テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2004年03月12日(金) 新すぃ日本語、白い巨塔 / ベリーベリーbase

●新すぃ日本語
コントでは友近が面白かった。よくあるオカンネタでも彼女のはちょっと細かくて好き。「分からん分からんじゃなくてちょっとは分かろうとしてーや」、ナイス。

大竹すぃ日本語での「トンガリコーン」。「豚みたいな夫婦が離婚すること」て、バカバカしすぎ。最高。


●白い巨塔
財前のガンの手術の執刀を東が引き受けるシーン、良かった。直接言えない財前に代わって里見が東を訪ねてたので東と財前が直接話すシーンはなかったんだけど、人間性や相性などでは結びつかなかった二人が「外科医としての腕を認め合う」という点での絆はあったんだな、っていうのが。そんなシーンの直後にサエコの里見への告白シーン。これ要る?成長のない女だなーなんか。

あと、最後の裁判で証言を引き受けた里見が「財前からメスを奪うことになるかもしれないんですね」か何か言ってたけどあなたアホですか。今更何言ってんの。最初証言台に立った時からそうでしょーが。里見にしてもサエコにしても、散々周囲を引っ掻き回した後に今更気付いたように自分の行動が誰かに影響を与えるかもしれないと急に言い出すのが脱力させるなー。里見は正しさを追求して自分の生活も一時期は犠牲にしたんだからそれを堂々と追求し続けるなら全然分かるんだけど、急にこんな事言ったりするから何か一貫性がないというか筋の通ったどっしりした感じがないんよね。



- - - - - - - - - - - - - - - -
【GAORAメモ】

■ベリーベリーbase
今回のMCであるダイアンのオープニングトーク面白かった。飛行機に初めて乗ったという西澤さんが飛行中凄く揺れた時にスチュワーデスを見て、目が合ってもそらさなかった彼に対して黙って頷いたスチュワーデス。その無言の頷きによる「今揺れてるけど大丈夫ですよ」を受けて、西澤さんは無意識に「ハイ」って言ってしまったという話。笑った。この番組のMCを交代で担当してる4組(ダイアン、笑い飯、千鳥、ノンスタイル)の中ではダイアンのトークが一番「ちゃんとしてる」感じで好き。勿論、しっかりと面白い。笑い飯と千鳥はちょっとグダグダ気味か。ネタの時は独自の雰囲気や面白さとなる彼らの持ち味と「MCトーク」という役割がイマイチ合致してないのかも。でもネタ同様、彼らのMCも当たればでかいんだけど。

麒麟のネタ、面白かった。世界の国々への偏見部分とレーズンのくだりが特に好き。


チズ