テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2002年03月23日(土) ナンバ壱番館、内村P、フジリコ、ナイサイ

●ナンバ壱番館
COWCOWがゲスト。彼らの所属してたユニット「フルーツ大統領」って、名前は
知ってるけどどうも天然素材とWESTSIDEの間に存在してパッとせず終わった
ショボいイメージがあったけれど、実際は結構すごかったみたいで。

「お笑いバブル」。実力より人気が先行してしまう状態。いわゆるユニット売りに
ありがちなんじゃないかなぁと思う。つくファン層が幼くて、ネタをじっくり見る
よりルックスやキャラにキャーキャー言う子たちが支える人気はホントはじける
ように終わる。天素然り、WESTSIDE然り(ここはまだ分からないけど)。
そこから冷静に抜け出るコンビもあれば、バブルがはじけて全部一度なくしてから
這い上がるコンビもいて。勿論、そのまんまいなくなってしまうコンビも。
COWCOWは、這い上がり組。一度落ちてから、改めて漫才の楽しさを確認して
「新人賞」を狙いに行って2年後に見事受賞。地道にライブを重ねて、改めて東京へ
再進出。今はルミネ中心なのかなぁ。
COWCOWの漫才、すごく好きなので頑張れー、と思う。

学生時代に2人が意気投合したきっかけが、「バッファロー吾郎好き同士」って
いうのがエエわー。文化祭でネタした 時のコンビ名は「バッファロー次郎」。

●内村P
芸人魂をチェック企画第2弾。前の猿岩石森脇さんのが好評だったらしく。
あれオモロかったもんなぁ。今回はふかわりょう。今回のはマジドッキリで、
前のと違。前のバカコントみたいなほうがずっと好き。

●フジリコ
ココリコも藤井隆も好きなのに何故か見る習慣のないこの番組。
今回たまたま見たら、3人の故郷大阪・豊中で思い出の場所巡りで面白かったー。

飛行機好きの遠藤さんの思い出スポットは伊丹空港の外の穴場で、着陸する飛行機
が頭上を通るという場所。ホント頭の上を通ってく感じで、すんごい迫力。あんな
場所あったんやなぁ。行ってみたい。そこで飛行機バカになる遠藤さん。
そこにいた飛行機好きの12歳の男の子、すれてなくてめっちゃ可愛らしかった。
藤井くんは彼の頭をなでまくって「めっちゃ可愛い・・」。

野球少年でずっと坊主だったので、パーマかけたかった夢を果たしたいという遠藤
さん。別行動でパーマ行って、あとの2人と待ち合わせ。現われた遠藤さんに笑った
わ〜。古すぎるパーマ。「田中、藤井!パーマあててきた」。あてる、て。

同期、同い年、同郷の3人の故郷ロケは表情もなんか柔らかいように見えた。
のびのび。見てる方までほのぼの。来週の後編も楽しみ。

●ナイサイ
ココリコがゲストでトークのみ。ココリコ(特に田中さん)好きなのでウレシー。
田中さんの芸人病、オモロいけどガラスのハートっぽいからなぁ・・と思う。

「相方をどのくらい理解してるか」。それぞれ、自分の相方の頭の中は何が
どのくらい占めてるのかを予想して円グラフを作ってトーク。
性格のタイプは「矢部・遠藤」「岡村・田中」と見事に別れてて、やっぱコンビ
って上手く出来てんなぁと。
「コンパが苦手」という岡村・田中組は「自己紹介とかから入るのが既に苦手」。
矢部・遠藤組は「そんなんいらんやん」。それに対して返した「名前・・聞いとか
んと。人と喋るときは」、ナイスやわ。「名前も知らん人を抱くのか」。

矢部ッチの予想した岡村さんの頭の中身は、ほっとんどが「笑い」であと少しずつ
「吉本興業」と「妄想」。かなりリアルにこんな感じっぽいなぁと思う。
吉本には言いたいことがたまってそうな感じするし。
笑いに関しては、「ホンマそれしかないねん」「ココリコの前でこんなん言うのは
どうかと思うけど、ホンマ面白くなりたいねん」と珍しく本音を覗かせたような。
仕事一筋で芸に対してストイックなトコ、すごいなぁと思うし好きだけど、
岡村さんにはプライベートでも幸せになって欲しいなーと勝手に思う。


チズ