テレビザッキ
DiaryINDEXpastwill

メモ


2002年03月25日(月) 裸にしたい男たち「三谷幸喜」、漫才SP

●今裸にしたい男たち「三谷幸喜」
NHKの「今裸にしたい男たち」シリーズ、三谷幸喜編。
舞台「バッドニュース・グッドタイミング」の初日までの彼に密着ドキュメント。
興味深くて面白かった。

チョコエッグにハマってるという彼が、それを2つ買って、1つを残して
「これは・・妻用」。インタビューの最後にも「これは・・妻用」。
分かってるって。ステキやわ。

小さな少年時代から、8ミリビデオで演劇のマネごとをして遊んでた彼。
中学に入ると、自分で演劇部を立ち上げる。そして、今。
そんなに早くに自分のしたいことを見つけて、その気持ちをずっと育ててそれが
仕事になって。単純にすごいなぁと思う。格好いいなぁと。

以前放送された「情熱大陸」の密着ではなかなか素の表情も見せなかったけれど、
今回は期間が長かったのと、舞台の演出のほうでいっぱいいっぱいになって
自分を作ってられなかったんだろうと思うけど、人物像みたいのはかなり見えた
ような。

笑いを創り出す人は、基本的に常識人でないと上には行けないような気がする。
「普通」を分かってないと何が「おかしい」のか分からないし。
「常識人」と「すごく変わってる」部分との振り幅が大きい人ほど、面白いよう
な気が。

●漫才SP
土曜の午後に放送してた吉本のSP番組。「東西思い出の漫才BEST10」、NSC1期生
(勿論除DT)同窓会トーク、若手ネタライブ、土曜ドカン他で6時間。長!!
ビデオとっといて、若手のネタのとこだけ見る。
全体的に面白かった。自分が好きだったのはブラマヨ、麒麟、シャンプーハット。

麒麟のネタ、オモロかったー。初めて見るネタで、川島くんの声を利用してない
というのが新鮮。「1%はボーキサイト」。最初の「麒麟です」を忘れるツカミも。
シャンプーは久しぶりに面白いと思った。彼ら独特の味がすごく出てて。
ずっと前に「今、シャンプーって壁感じてんのかな。模索中?」って思ってからが
長かったし。「マジっすか」とか見てても、そう思う。好きなコンビなので
頑張ってほしいなぁ。あの雰囲気とか空気って、マネしようと思ってもできない
彼ら独自のものだし。

あと、「土曜ドカン」って今回初めて見た。意外と結構面白かった。
現ドカン隊(次長課長、フット、森三中)に新ドカン隊(サバンナ、麒麟、
レギュラー)がレギュラー入りをかけて参戦するというもの。
内容自体はベタで安い企画(リアクション対決とか)だけど、好きなコンビが殆ど
なので楽しめたし、次課長河本さん筆頭にメンバーが、大した事ない企画の中でも
どんどんボケていったり、自分の味を出そうと前に前に出たりしてオモロかった。
河本さんオモロいわー。森三中(大島・黒沢)のなわとびミニコントも。
あと、細かいトコまで見てコメント挟むYOUはさすが。

どーでもエエけど、西川きよしと太平サブローのやすきよ漫才、復活しすぎ。
見ようとしてなくても最近なんか目につく。ごくごくたまにならまだしも、
復活しまくり。全盛期の本物のやすきよ漫才のイメージまで損ないそうな勢い。


チズ