初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年03月01日(水)
ヘイティーチャー、バナナはおやつに入るんですか?


 どうも。
 毎日飲むドリップコーヒー代を節約するため、近所のスーパー(徒歩5分)よりも安く売っている他店(徒歩10分)へ買いに出かけたもんの、家へのお土産用の大福5個入り198円に手が伸び、さらに通りかかった100円均一ショップの古本コーナーで文庫本を軽く5冊ほど買い漁ってしまい、行った目的(節約)をまったく台無しにしてしまったどあほはるだんじ管理人です。

 小遣いは1日500円言うとるやろが自分!!!

 小遣いとお土産代は別にしてください先生!(それでも予算オーバーやがな)
 だってね、つかこうへい、山本周五郎、柴田錬三郎、筒井康隆にシェイクスピアってあなた、100均ショップのクセして(失礼)人の読書ツボをゴルゴ13がビルの屋上からスコープ覗いて狙ったような正確無比さで突いてたんですノヨ。このショップの人、確信犯ですノヨ。
 ああ『つかへい腹黒日記』面白すぎる。
 嵌りに嵌った大学時代にも図書館で1回読んだが、つかこうへいやっぱおもろ!

 肩が凝りに凝り、疲れ目も限界だったので、昨日、久々に鍼に行く。
 先生に「とりあえず保険証は4月以降も国保じゃおまへん」(※バイトでも社保完備)と状況を報告した後、

「いやー、今って、人生のうち仕事に悩む時期なんじゃないかと思うんですよ」
「うんうん、そのまま気づかなかったら、本当に最悪の方に行ってしまうものだから今気づいて良かったよねえ」
「ええ」
「あ、いや、今だって最悪なんだけどさ

 そうか。やっぱそうなんか。

 ああああ、「仕事決まって良かったね」と言いつつ、世間はやっぱそう見てるのか。・・・・・・・・・(灸を焚かれた背中に冷や汗つー)
 明らかに接客業に向いていないと思われる、相手が安心して背を向けた所に振り返って一撃(しかも会心)、中村主水並に鮮やかな一撃必殺騙し討ちの言動、とても素敵です。
 私もマイペースと言われる事が多いのだが、この先生も患者がいなければ、病院ほったらかして(鍵締めて留守電入れて)近所の本屋にルルララと立ち読みに行くってぇマイペースぶりだけあって、きっと長い会社勤めの間、「人間関係に気ぃ使うOL生活なんかこの孤高のアタシがやってらんねえよケッ!!」とでも思って独立開業なさったんでしょうね。ていうかそうにきまってる。

「仕事紹介してあげたいけど、君は医療事務出来ないからねえ」

 ありがとう先生。仰有るとおりできないよ。
 麻雀の点数計算も出来ない子だから、レセプト計算なんてもっときっと無理(つーかこの2つに共通項はあんのかもわからない)。ていうか、ほんとに出来たらんな事言ってくれなかった気もするんだけど、お気持ちだけ有り難くいただいておきます。
 そうと思えば、この前勝手知ったる知人の方(30代正社員。職業:事務)とお茶を飲みながら人生相談を受けまして、その方はため息混じりに、

「アタシって不器用よね。何でこんな人生イケてないのかしら」

 とかおっしゃいましたので、

「何言ってんのよ!アタシなんてやっと正社員になったと思ったら、30歳の春からバイトなのよ!

 と慰めのつもりで叫んでみたら、

 黙り込まれました。

 ・・・・・・・・・・・・体当たり人生と忍んだ恥で、少しは人様のお役に立ちました模様。思わぬところで善行マイレージ増加!!!ポイント貯まればもれなく極楽ツアー(ただし死後)。そんなわけで、どうやら今年のアタシの売りは自虐系特急お笑い路線。
 ありがたくねぇー、ことごとくありがたくねぇー。
 まぁねえ、そりゃねえ。
 同い年ではいわゆる働き盛りというやつで、独立したり会社でそれなりのポストで仕事ブイブイ言わせて(死語)たり、女性でも仕事と家庭を持ってバリバリやってたり、子供も産んでいいお母さんになっている人もいるって言うのに、オレときたら男の一人も捕まえられないし。定職もないし。
 貯金もないし。事務もできないし。間食多いし。病気持ちだし。3月なのにまだニットキャップかぶってるし。靴下穴開いてるし。
 まぁ、最悪云々は余計と言いつつもまごうかたなき真実なので(笑)、むしろ客観的に指摘してくれて、危機感を煽ってくれる人がいるだけ全然幸せだなと。世の中、見え透いたお世辞で無理矢理でも無責任に褒めちぎる人もたくさんいて、当人にしてみりゃ気遣いとか潤滑油とかポイント稼ぎとか言いたいところなんだろーけど、私に言わせりゃ気色悪いわい。
 無理してまでコミュニケーション取ってこないで。ウザいから。
 って、いけねーいけねーまた悪口。

 まあ、こういうわけで、人様から頼みもしないのに「人生最悪の時」(濱マイク)とのお墨付きを頂いてしまい、自分でも腹が立つどころか、来年の今頃なんざ何をしているものか、さっぱりポンポコピーのピーヒャララな訳ですが。
 とりあえず何とか最低限の生活保障だけはされ、通信教育の教材もやっとこさ届いたので、あれやこれやじたばたしてみます。
 しかし、課題、多すぎ。・・・・・・・・・・・

【今日の小説】
 昨日からどういうわけか500枚の方がテンション高く進む。
 無理矢理でも話を進めようとしたら進む。さすが崖っぷち。
 もう1本は60枚のまま進まず。放置プレイ。