初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年01月21日(土)
お前が悪い。お前が悪い。何から何までお前が悪い。

 
 どうも。
 携帯の利用コースを替える事にし、ついでに前々からの懸案であった携帯の機種変更もこの際やっちゃえーいとおもーい腰を上げ、26ヶ月目にして自分の携帯の利用明細を初めて見た、この日記の管理人Mです。
 今月の通話料合計、374円だって。
 それだけ使ってない、携帯が必要ない生活をしているって事だけど、機種変更どころか、携帯持つ事自体に意味があんのか疑わしくなる金額やね。利用価値において石鹸箱以下だわ。
 こないだも身内が電話を掛けても私が着メロオフにしたまんま着信チェックもしないから繋がらず、翌日に怒られてやっと気づいた案配だし、子リスからはほぼ毎日毎日、

「積雪で電車が遅れているので5分ほど遅刻します」

 とか携帯にメールが来るのはいいけれど、無視するのも向こうが出社するまで安心できないだろうと思って、「わかりました」とか一言的な内容を、(笑うべき事に)内心ヒーコラ言いながら打って送信し、ほっと一息つくのもつかの間、その半分以下の速さで返信が返ってきて、なんだか携帯の画面見ながらキリキリ胃が痛くなってくるし。
 ケータイって、何であんな入力に時間かかるし変換はばかなの。
 いっそのことノートパソコン起動してメーラーで送った方が絶対速いってば。うざったい。←あっ
 ていうかさ、制作職は別に時間が決まっているわけじゃないんだから、5分や10分の遅刻ごときは本人次第というか、極端に言えば私のあずかり知った事ではないわけで、毎日ケータイで謝って来られてもって感じで、しまいには、

「毎日その可能性があってそれほど気になるならさ、今の季節だけでも5分早く家を出りゃいいんでは?」

 なんて思ってしまうのは私が意地悪でも向こうの気遣いがわからないからでもなく、ひとえに携帯メールという代物が面倒くさいから。たぶん。きっと。めいびー。
 ああ、面倒。
 今回の狙いは携帯そのものというより、ムラマサ(ノートパソコン)のデータ受信(モバイルインターネット開通)であって、ネットで探したところ、格安と巷で噂のウィ○コムの通話定額プランを見つける。
 エリアや送受信は特に問題なさそうだし、見れば手頃な値段のデータ定額オプションもあってなかなか良かったのだが、今の携帯が身内との家族割引が適用されている為、相談数秒後に却下される。
 ああ、面倒。
 「家族割引」って、その携帯に満足しているうちはいいけれど、本当は他社のサービスに移りたくなってもその家族と良好な関係を壊したくなければ、一生入り続けなければならないって事で、無理を通したければ、家族喧嘩から家族会議にまで発展するのを覚悟しなければならないケースもあるかもしれない、いいやないとは言わせないっていう、ある意味罪作りなサービス。
 誰が考えついたのか日本人の「協調性」と「家族主義」を巧みに突いた商法とも言え、「一人の住所が変わっても変わらず適用されます」ってのは「一度入れば死ぬまで離しません」みたいで、ある意味恐ろしい。
 でもさ、

「私、お前に勧められて今の携帯入る時、本当はボー○フォンが良かったんだけど、喧嘩沙汰になって私が折れたんだよな?」
「お前はこの前、家族割引適用のスポーツジム、勝手に辞めたよなぁ?」


 というツッコミも妹は頭の中で鎌首をもたげたよお姉ちゃん。ウィル○ムは諦めてあげるけど、結構癪に障ったからネットでこっそり書いちゃうわ。
 てなわけで気を取り直した私は、今の携帯会社のWEBとカタログ冊子を調べたが、

 なに書いてあるか全然わかんないんですが。

 だから私の知りたいのは、どの程度のHPをどの程度閲覧した時に通信料月額がだいたい幾らで済むか!!!あるいは、電話機を使ったデータ通信で2000円以下の定額コースはないのかって事!!!!
 何なのあの、迷路に入り込んだみたいなサイトの構成は!!意味不明の語句の洪水は!!説明もなく何度も押しつけられる情報は溢れかえるほどあっても、求めている情報がなかったら何の訴求力もないじゃない!!
 なんであんなケータイごときで、わざわざ金払ってまでテレビとか音楽とかインターネットとか見なきゃならない、っていうか何で頼みもしないのになにクリックしてもそんなコーナーばっか出てくるんだ!?加入者が飽和状態で、それでも利潤は今まで以上に叩き出さなきゃならない、携帯電話会社のもうけ主義丸出しにしか見えないのは私のひが目だとは思うけど(一応一歩引いておく)、商品知識のないバカにでも商品の特徴を理解させるのが、販促ツールってもんじゃないの!!!??
 はーはー。
 なんて疲れさせるサイトなの。おまけに何一つ有用な情報は得られないし。
 しまいに諦めてブラウザ閉じる時には、

「ああきっとこの会社は、大河ドラマでお忙しい仲間由○恵様にギャラ出し過ぎて広告代理店に制作費出せなくて、コンペの時に値段だけでWEB制作会社選んだのだな」

 と悪態ついて無理矢理自分を慰める。
 私は悪くない。ウィ○コムはHP見ても何が書かれてて何を売っているのかちゃんとわかったから。ケータイは電話とデータ通信だけできればいいもん。ついでだから機種変更もと思っただけだもん。ていうかケータイだけならかんたんケータイでいいもん。もん。もん。悶々悶々。
 と思ってカタログめくって「かんたんケータイ」を見たら、

「・・・・・・・・・・・・」

 違う!
 私が求めているのは小林桂樹と藤村俊二が持ってるような、テレビのリモコンみたいなやつ!
 番号以外はボタンが3つだか4つだかしかないやつ!!
 メールなんか打ちようも受信のしようもないやつ!!
 私が王様なら、「ケータイに通話以外の機能つけた奴は死刑」って法律作るね!!変じゃないねおかしくないね、電話なんかしょせん電話なんだからみんなあんなんでいいもんね!!
 メールなんかパソコンで十分だもんね、パソコン買えない資本主義の弱者は我慢しろって感じだもんね!


 メール送受信が出来るなんてかんたんケータイ、かんたんケータイじゃないもんね!!

 ・・・・・・・・・・・はい。
 そんな感じで全然収拾がつかないのですが、今回『ムラマサネット開通計画』に動いてみて、今のところ重い腰がますます漬け物石のように重くなったのを感じつつ、一人でにえにえと怒っておりました(それも、なんだかウィ○コムの回し者みたいな事まで書いて)。
 続くかもしれませんが、なにしろ気が重いので、数ヶ月様子見て忘れてそのままかもしれませぬ。
 誰が悪い?a○だよね?
 
 長々とつまんない話ですいません。