初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年01月08日(日)
1ヶ月後には食う


 どうも。
 2年振りぐらいにポルノグラフィティなどをレンタルして聴いている管理人です。
 どういう風の吹き回しか、葉加瀬太郎と喜多郎と姫神なんてのも借りちゃった、って、ほんとにどんな風だ。アメリカあたりで吹き荒れたら女の名前つけられるに違いないほど珍しい。

 さて。 
 先日、ド○ールの禁煙席でミラノサンドBセットを食い終わった時、自分のトレイの上に乗っている灰皿を見て、無意識に取ったらしい自分に苦笑しながら愕然とし、喫煙者でも非喫煙者でもない、何とも言えない心情を味わったので、今回は久々に禁煙の話を、覚え書き的に。
 2ヶ月経つ。
 疲れた時、眠い時、仕事で頭の中を整理したい(と思うような混迷状態)時、食後など、自分がいつも吸っていた時に何となく吸いたくなることがあるが、他人の煙を見ても吸いたいと思わないし、むしろ吸わないでいるのは今のところ別に苦痛ではない。
 歯切れの悪い言い方ではあるが、私にとって「煙草を吸わない」というのは、

「もう吸わなくていいんだよ」←この偽善に満ちたっぽい言い回しがポイント

 という軽い暗示を自分に行って、その後、煙草のことを意識しないようにする、ちょっとした心理操作であり、そんな事が必要である以上、それは身体にとってはまだまだ「いつもと違うこと」「今までして来たのと違うこと」なんだろーなと思うからであり。
 うーむ。
 もう辛くはないけど、ニコチン依存、なかなか頑固。
 あとの変化といえば、

 ・肩こり、だるさの改善
 ・煙草の煙や臭いを「臭い」「煙い」と感じるようになった(お約束)
 ・いつでもどこでも喫茶店に立ち寄れる(喫煙席のある店を探す必要がなくなった、禁煙タイムを気にする必要がなくなった)
 ・ライターと煙草を持ち歩く手間が掛からなくなった
 ・だから外を歩くのが気楽になった
 ・アロマテラピーが部屋でおおっぴらに出来るようになった(部屋に煙草の臭いが混じらないので、母親に「臭い」と言われない)

 まあ、幸か不幸か、身体の変化は禁煙前と比べてさほど感じないが、やはり生活上の変化が大きいですわな。
 ちなみに、すっかりヤニ色の斑模様に染め上げられた自宅部屋の壁は、現在、目隠しの為、ミュシャのポスターを格安で数枚アメリカから直輸入して到着待ち。早く届かねえかな、わくわく。
 禁煙して「良くない」と思ったことは、

 ・口がさみしいので間食が増えた
 ・行きつけの鍼灸医に「今すぐ体重計乗って現実見や」と突っ込まれるほど太った(当然の結果)。

 よく禁煙関係のサイトやリーフレットで必ずと言っていいほど書かれている、

「煙草をやめると食事がおいしく感じます」

 って、こちとら煙草を辞めようが辞めまいが、なに食っても美味いんですよどうしてくれる!正月も自分の危機感を無駄に煽りつつ食いまくったし、どうにかしなければ、などとキーを叩きつつ、夜の12時に「かっぱえびせん黒こしょう味」食ってる私はまさにやめられない止まらない!
「今ダイエット始めたら、ストレス溜まってまた煙草吸うから」
「今は自分を甘やかしているだけで、そのうちやるから」
「毎日の通勤と寄り道で、運動量は前の会社にいた頃よりは上がっているし、1日2リットルの水飲みで代謝量も上がっているはずで、やる気になれば大丈夫だから」
 なんてああ、みんな自己管理が出来ない大人の逃げ口上!わかってるのよ!プチ断食なんてしている自体、過食で胃腸が弱っている証拠だってばよ!!
 ・・・・・・・・・・いかん。
 あと1ヶ月で一通りの目安である禁煙3ヶ月なので、遅くてもそれ過ぎたら冗談抜きで痩せに掛からねば。・・・・・・・・・
 あー、駅前のスポーツジムに期間限定で再入会でもしようかなあ。・・・・・・・・・・以前、そこにアホほど通って有酸素運動と筋トレして、体脂肪7%ほど落としたし。・・・・・・・・・・・いやそれとも、今回は陰陽座のうどん王子も体脂肪を落としたと言う、階段昇降に挑戦するか?食事制限も組み合わせるとなると、時間の捻出という問題と一緒に、やっぱ残業がネックだから、運動はおうちで出来る方法にした方が。・・・・・・・・・いやいや、ジムのサウナは捨てがたいし。・・・・・・・・ぶつぶつぶつ。

 ・・・・・・・・・話が脱線した。
 しかし、前は離脱症状から気を紛らわす為に書いていたものが、今や自然と別の話に流れていくのも、吸っていた頃は煙草のない生活など想像できなかったのに、ないならないなりに結構楽しんでいるように、これもまた心身からニコが薄れている証拠なんだろーなー、と前向きに考えてみる。
 そういや、3ヶ月禁煙成功したら、支社長がミルフィーユだったかミルクレープだったかを買って来てくれるそーな。
 京都でおいしい所があるんだそーな。・・・・・・・・・って、

 また太るじゃねぇか。

 ・・・・・・・・・・・いや、食べますよそりゃ。私へのお祝いですもの。せっかくのご厚意を無下にしちゃ悪いですもの。って、実はまだまだ油断大敵火がぽっぽーだということに今気づいたが、「食う」と決めつけた以上、食うよそりゃ。
 ではでは。