初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年01月02日(月)
で?夏木マリはいつ出てくんの?


 どうも。
 正月時代劇『里見八犬伝』のタッキーの前髪が観ていて鬱陶しくて鬱陶しくて、首切り族よろしくハサミ片手に画面に躍りかかりたくなる管理人です。
 ああ、もう、奴が振り返るたび「ばっさー」「ばっさー」と髪が画面一杯顔に掛かって、イライライライライラ。・・・・・・・・・・・・

 さて『里見八犬伝』。
 管理人、普段からテレビをあんまり観ないし、正月も観たい番組が特になかったので、今日もレンタルしてきた映画ばかり観ていたのですが、これだけは身内が買ったテレビ雑誌から見つけた時、伝奇時代物大好きっ子としては、「観なきゃあかんでしょーイェッフー!」という事で、がっつりテレビの前に陣取って観ました。
 ちなみに管理人の妄想の原点と言える作品の一つには、鎌田敏夫の『新・里見八犬伝』小説版(角川文庫版上下巻)がありまして、当時は原作の世界など知る事もなく、また私が何度も何度も読み返してそのイメージをあまりに強く焼き付けてしまったため、私の中で『八犬伝』と言うと、今でも(恐ろしいことに)曲亭馬琴の原作さえすっ飛ばして、まずそれ。
 それ以来、八犬伝を題材にしたどの作品を読んでも、伏姫や八犬士は出てくるのに(当たり前だが)、静姫が全然出てこないのにすげー違和感を感じる羽目になり、蟇田素藤がわりとチョイ役だと知ったときと言い、親兵衛が一匹狼の精悍な青年どころかお子様だと知った時と言い、原作の世界を知れば知るほど衝撃と抵抗があったほどでして。あんまり嵌りすぎて、当時出ていたファミコンゲーム版(RPG)まで買ってレベル50ぐらいまでやり込んでたから、刷り込み効果倍率ドンだったし。何も知らずにやったら多分クソゲーだと思っただろーが、萌えの前にシステムも内容も関係なし。
 いやいやまったく思春期の刷り込み、恐ろしやー。
 ・・・・・・・・・・まぁそんな青春の1ページを持っているだけに、『八犬伝』と名のつく物に関してはそーとー歪んだフィルタが掛かっている管理人アイズでしたが、さすがに歳経た今は、原作の筋立てと世界観は知っているわ他のも幾つか読んだわで、原作の設定にも免疫がついておりました。
 角川版では犬塚信乃役で、

「はまじィィィィ――――!!!はまじィィィィ――――――――!!!」

 とか叫んでた京本正樹が、足利公方として悪役やってるのには、さすがに時の流れを感じ遠い目をしたりもしましたが、話としては、適度に原作のエッセンスとオリジナル要素を切り貼りして綺麗にまとめた感じで、またあんなきれいどころばっか役者揃えりゃ、新春を言祝ぐ為の華麗なおとぎ絵巻としては、そこそこ楽しめるのではないかとゆー気がしました。

 やっぱ玉梓は夏木マリという点を除けば。

 菅野美穂は演技巧いし、正直あそこまでやってくれると思わなかったが、正直、あの厚化粧とどっピンクとシャンデリアみたいな髪型の醸し出す、ねっとりとした妖艶かつ邪悪かつ、たまに周囲を呑み込むような凄みのあるオーラは、さすが夏木、あなた様は悪女妖婦のパイオニアと痛感いたしました。
 カンノが悪いんじゃない。君は頑張っている。ただ先人があまりにも凄すぎるだけなんだ。
 ・・・・・・・・・・・・ああ、でも、あのクリーンで爽やかで、私には物足りない(←あっ)八犬伝には逆に夏木マリみたいのは濃すぎるって見方もあるよな。映画もそうだが、最近の実写時代劇、毒がなさ過ぎてつまんないネ。
 殺伐としたり不安を煽るような描写は神経質なまでに排除し、「希望」とか「命を大切に」とか(大人子供も含めた)お子様を意識した空虚なメッセージが不必要に濫発されるのも、まあご時世だから否定はしないが、その逆である悪を描いて恐怖や因果応報の理を教えなくていいんだろうか?
 逆に殺伐とした「毒」だけはてんこ盛りでも、単に作品の軽佻浮薄さに刺激を加味しよう、質の悪さを誤魔化そうという意図だけで出したもので、それが社会から見れば問答無用の「悪」なんだ、だから犯した者は報いを受けなければならないのだ、と厭味も説教臭くもなく説得力を持たせる事が出来る、それもキャラクターの個性を出せる時代活劇の書き手がいない気がする。
 力量の問題なのか何か他に制約があるのかはわからないが。
 世に送り出される作品は「毒」と「人畜無害」の二極分解で、どちらも極端であるがゆえに、どちらも「深い」とは言えない世界が展開される。だから話的にはよく出来ていても、「面白い」と言う事が出来ない自分に今気づく。
 ああ、そうか。
 だからこそ現代の玉梓は夏木みたいな「そこにいるだけで妖婦」なタイプじゃなくて、「技巧さえ凝らせるならば」あの可憐で妖精のようなカンノでもいいんだな。なんか今、意味もなく無理矢理自分を納得させているみたいなんで本音を言わせて貰えば、それでもせめて米倉涼子とかにして欲しかったが。
 ・・・・・・・・・・ところで後編はやっぱ素藤出るのかな?

 ところで近頃、医療保険を替える+増やそうと何となく検討中(はっきり決めた訳ではないが)。
 特に今必要な訳ではないけれど、まぁ良性ながら腫瘍も見つかった事だし、やはりこの先を考えると、今ぐらいからこれから一人で生きることになるかも知れない事も視野に入れて、それなりにお金を掛けておいた方がいいかと。
 管理人は会社員なので、定年まで働き続ければ厚生年金が出るんですが、金額を概算してみるとやはり心許ない事だし、そろそろ前から考えていた個人年金も入っておこうかといいのを探しております。
 去年はだいぶ散財したので、貯金もやり直したいしね。
 毎日アホな事言ってますが、ついに私も老後と保障を考える歳です。
 さーて、どーしょっかな。