初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2005年12月26日(月)
その気にならなかったわけじゃない


 ぱーぱぱぱぱぱぱぱぱ――――♪
 ぱぱぱぱぱぱ――――ぱぱぱぱぱ――――♪(オルガンの音)

 どうも。
『オペラ座の怪人』をようやく(遅っ!)DVDで観て『怪人のテーマ』が頭を離れない管理人です。着メロサイトあんのかな。・・・・・・
 さて『オペラ座』、今まで観てきたこの作品の映画化では一番感情移入できた、ぐぐっと引き込まれたというぐらいの感じなのだが、物足りない所はあれどやはり面白いと言えるラインは超えているという事なのでしょうね。トレインスポッティングのあの人は、何て人間くさくて憎々しい怪人をやりやがった事かやるじゃねーかコンチクショウ。「いよっ、元祖ストーカー」「いよっ、引きこもりの旦那」とかテレビの前で声かけたくなるじゃないか。声援なのか罵倒なのかわからないじゃないか。
 それも一番凄いどあほうはあんた、キレ上がっている怪人でなく、

「純真無垢な顔と素振りで初心な男に気を持たせ、色気づいた途端に恩を忘れて金持ちの色男に走り、自分の裏切りは棚に上げて被害者ヅラする、しかも結構最後の方になっても優柔不断さを捨てないヒロイン、クリスチーヌ・ダーエ」

 なのですよ。
 それも、最後に無駄な情けを掛けて相手の傷口に塩塗るように真似までしていく念の入った「顔は天使で腹は天然の毒婦」ぶりですのよ奥さん。藤田和日郎の『からくりサーカス』の人間フランシーヌ(知ってる人だけ分かってください)以来もびっくりさ。
 ところで最近久々に『サンデー』本誌で『からくりサーカス』読んだら、ギイと掲載順がえらいことになっとりましたが、話はわからないなりに佳境っぽいので、最終回まで何とか立ち読みでも制覇しようと思います。

 しかしこの日記ですが、これだけ無精を働きながらもわざわざ来ていただいている方もいらっしゃるというのに、10日ほどほったらかしと今気づきました。さすが普段はふんぞりかえっている先生も忙しくて走り回るという今月、時の流れの速さにはまったくもって驚くばかりで、すいません。
 と謝りつつ残業以外の時間は何をしてたのかっつーと、普通に年末らしくクリスマスで食事したりケーキ食ったり忘年会したりでお口を驕らせたり、レンタルで『SAMURAI7』を消化して、「はて、あの人以外にこの中の誰と誰か死んだっけが?」と大昔に観た原作映画のラストシーンの墓の数を結構真剣に思い起こしてみたり、『生協の白石さん』を読んでみたり、後は部屋の模様替えに没頭してました。はい。
 模様替え。
 ああ、模様替え(反復表現)。
 無限に増え続ける本と蓄積する無精で、替えるべき模様すら存在しない、倉庫並みの散らかり振りの中に寝起きしている私にはあり得ない言葉。
 なんて自虐表現が謙遜でもネタでもなく成り立ってしまう私の部屋を人様が見たならば(死んでも見せんがな)、

「さぞかし部屋の主は部屋の状態を気に掛けない人なんだろう」

 と思われるんだろーが、実は毎日当の本人はすげぇイライラしとるのです。どんな人間でも散らかった部屋にいると無意識にストレスを覚えるというが、掃除する人としない人との違いは、

「部屋が汚いのが気に掛かるから掃除する人」
「部屋が汚いのが気には掛かるがしない人」

 の違い。
 そう、私だって気にならなかったわけじゃない。
 気にはなっていたけど、整理整頓できないからほっといたら、ますます散らかって収拾がつかなくなって、そこに至ってもやっぱり無精なのでめんどくせーとほったらかして我慢してたのが、とうとう我慢できなくなった、じゃあ片付けてせめて人間が住む部屋らしくしましょうっつーだけ。けして「気にならないからしない」なんて事ではないに違いない。ないんだってば。ない。ないないシックスティーン。
 となると、何年も汚い部屋が慢性的にストレッサーになっていると自覚していながら、そこまで我慢し通す自分は結局、

「どっちにせえ無精なんじゃないかコルァ」

 という客観的突っ込みになる訳でありますが(ええよくわかっておりますともさ)、これもまぁ病院行くのが嫌さに盲腸の痛みを我慢し続けて腹膜炎を併発してえらい事になる人に一脈通じる気がして、ある意味立派という気もしなくはないですね(※お前が言うな)。
 で、いきなり到来したこのチャンス(※因果応報)に手を抜いたら、今年もあと数日だというのに、いまだにてめえのHPトップに紅葉飾ってやがる管理人の性格上、この先5年は模様替えなどしないと思われる(ていうか、したくない)ので、やっぱ部屋で自分を癒やして明日への英気を養うためにも、その気になったのがまさにもっけの幸いというやつなのです。
 なんつってますがこの先部屋が倉庫に逆戻りせん保証はまっっっっっっっ、たくない、むしろリバウンドの危険が一杯助けてポパイっつー感じもするのですが、まぁ、しかし、

 ニッセンでベッドカバーとカーテンも買った事だし。
 アスクルや東急ハンズで収納ケースも買った事だし。
 フランフランやロフトで電気スタンドもクッションケースも買った事だし。


 ・・・・・・・・・・ゆっくりやります。←買い物したかっただけか