もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2006年07月11日(火) ∨前の日記--∧次の日記
- 南北ブラザーズ vs 日米アタッカーズ

北のミサイル発射以来、騒然とする
環太平洋外交ウォーズ。





ミサイルの標的となっている日本が、北への恐怖と怒りをあらわにするのは当然である。
国民感情からすれば一刻も早く北へ直接的な制裁を下し、ミサイルなどの物理的な恐怖を
無くしてほしいところだ。中々進まない国連安保理の動向に苛立ちすら覚えるだろう。
制裁決議に反対を表明している中ロに対しては「なんでだよ!」と云いたいはずだ。

しかし、ことに政治というのは感情論で議論するべきものではない。
国際政治ならばなおさらだ。今回の動向を見ても、外交というのはまさにパズルのようであり、
幾つもの天秤が釣り合う量を微調整しながら着地点を図る作業である。

ワタシもこの件に関しては、実にデリケートな問題であるため言及を避けていましたが、
しかし、状況があまりに目に余る展開となって、一言云いたくなりました。



日米韓中ロ vs 北という6ヶ国協議内の構図は、あっけなく崩れ、
なんと、南北 vs 日米という構図になってしまった模様です。

中国はどちらかというと、勃発した喧嘩を収めるべく一番必死に走り回っていて、
ロシアはキャスティングボードを握りつつも静観しているいつものポジション。




この中でも、
北朝鮮、中国、韓国、日本、(米国)についてコメントしたい。

特に韓国と日本!




*******************************************




まずは北。

「この国にかける言葉が見つからない」



日本人として正直恐い。これは感情論を超えた日本国民として世界に対する公式表明だ。
闇貿易でしのぐ北はどこか暴力団ぽいが、対話が出来る暴力団ならまだかわいい。
そう、北が恐いのは、その軍事力以上に何を考えてるか分からないところ。
いわばかつての「オウム真理教」的存在だ。金正日は麻原だ。
武器を持った狂信集団ほど恐いものはないのだ。

ワタシからはこの国にいうことはない。対話するならサシではダメ。必ず1対ALLだ。
つまりは6ヶ国協議に出てこさせるしか、対話解決の道はないのだ。





*******************************************




次に中国。

「時間までがんばってくれ!」





その6カ国協議に北を参加させようとしていた議長国が中国だ。
当初から「追い込んではいけない」と、北をかばい続けて来たのも中国だ。
かばい続けて来たにもかかわらず、北が暴発してしまって面子丸つぶれってことで、
今回一番トホホな立場にいるのが中国だ。相当に困っている。

今回の国連ギリギリまで拒否権をちらつかせて、日米の譲歩を引き出そうとしていたが、決議直前で、
「すまんが、一週間時間をくれ!、もう一度交渉してくるから!」と泣きを入れてきた。
日本世論には反対する中国へのブーイングも垣間みれるが、中国には中国の北との外交がある。
ワタシは特に中国に対してどうこう思わない。ミサイルが日本に着弾してたなら話は別だが。

決議延期同意に際し中国に課した条件は3つ。
(1)あくまで国連安保理での制裁決議を求める
(2)中国の北朝鮮への外交努力が続いている間は決議採決はしない
(3)中国の説得が失敗すれば速やかに制裁決議を行う。

さらに米国は、採決回避の条件として
(1)北朝鮮の6カ国協議への無条件復帰、(2)ミサイル発射実験の無期延期の確約、とした。

中国の交渉により、北がミサイルを放棄して、全体での対話の場に出てくればそれでよいと思う。
だが、今日の時点では、中国政府高官による交渉は難航しているようだ。
まあ、とにかく執行猶予までがんばってほしい。そして失敗した場合には潔く応じてもらいたい。





*******************************************





そして今回、最もひとこと云ってやりたい国、
それは「南」…韓国だ。


「この状況でも、保身と日本批判しか出来ないんですか?」







韓国青瓦台(大統領官邸)は9日、北朝鮮のミサイル発射問題に関する声明を発表、
「無理に日本のように未明から大騒ぎする必要はない」と述べた。【ソウル9日共同】



この声明に関しては日本はもちろん、韓国の有力紙も猛反発した。
ワタシもこれには空いた口が塞がらなかった。

韓国はこれまで、北に対して「太陽政策」という宥和策をとっていたのだが、
兄弟のミサイル暴発によって、政府は完全にフリーズしてしまった模様。
北のミサイル発射の対応は世界で最も遅く、大統領は沈黙を守ったままとなっていた。
これに対して韓国紙は、政策への批判や対応が遅いことへの非難を一斉に展開していた。

そうした中で、大統領官邸が声明を発表したのだ。前述のように日本の対応を非難した他、
「北のミサイルは脅威ではない」「早朝から対応したからといって何が変わるのか?」
「国民を不安にさせず落ち着いた対応が大事」「戦略的沈黙」
などと述べていた。

まず、韓国と日本をはじめ世界各国の反応や対処に差があるのは理解できる。
当然ながら兄弟国であり隣国であり現状の政策がある。違っていて当然だ。
そのことを言い訳するのは、別に良しとしよう。しかしだ、


批判を交わす為に日本をダシにするのはやめていただきたい!
それによって己の落ち度を美化するのはやめてもらいたい。



いやはや、
韓国政府のお約束。「国民の政府批判を収める薬は日本批判」


しかし今回はメディアはダマされなかった。その官邸声明に一斉非難を浴びせたのだ。
しかし一方では韓国国民の方はもっと呑気らしいが…。
安倍晋三長官は「日本の対応は当然だ。そうした表現を使うことは残念だ」と述べた。
もう少し「我が国に着弾してから騒げと云うのか?」ぐらい皮肉ってほしかった。




こうして、中国同様に、韓国政府も国内外から圧力を受けながら、
苦渋の対応を強いられている状況であったのだが・・・・・、


・・・・・

どうも韓国という国は、国際的な問題のことよりも、
日本への非難を用いて国民に対して自己正当化を図ることしか考えていないようだ。

日本の愚かな人達が、云わなくても良いことをしゃべってしまったばかりに、
昨日あたりから韓国政府が息を吹き返しつつあるのだ。







*******************************************




そして日本。


「勘弁して〜!なんで今そんな話をするんだ!」




防衛庁の額賀長官が9日に、
「日米同盟によって、日本は防御中心、敵基地攻撃は米国との役割分担があるが、
国民を守るために必要なら、独立国として限定的な
攻撃能力を持つことは当然だ」と。

安倍長官も、10日の記者会見で、
「誘導弾等による攻撃を防ぐために他に手段がないと認められる限りにおいて
誘導弾等の
基地をたたくことも法律上の問題としては自衛権の範囲内として可能
との(国会)答弁がある。日本国民と国家を守るために何をすべきかという観点から、
つねに検討研究を行うことは必要ではないか」
と。

麻生外相も、9日のテレビ番組で、
「北朝鮮『核は持っている』と言う。核ミサイルが日本に向けられる場合、
被害を受けるまで
何もしないわけにはいかない(←発言主旨要約)と。



お偉い様方が、ミサイル発射騒ぎのドサクサ紛れに、
日頃の想いの丈を次々と披露しちゃったわけです。

なんで今云うんだ!論点がずれていくつーの!
話がややこしくなること分かってるだろーに!!


案の定、ややこしくなりました。前述しました通り、韓国政府が激しく反応。
日本が自らややこしい発言をしてくれたおかげで、出るに出て来れなかった大統領が登場。
「日本の政治指導者の先制攻撃発言などで新たな状況が生じ、事態を悪化させる憂慮がある」
と、北のミサイル発射以来初めてコメント。
ミサイル発射を「核問題の状況管理に多くの困難が生じた」と批判しながら日本については、
「独島(竹島)の教科書掲載や(日本海の)海底地名登載、靖国神社参拝でも表れたように、
北東アジアの平和に尋常ならぬ事態を引き起こす可能性がある」
と語った。

あ〜あ、いつものお約束的展開となりました。日本非難を盾に国内世論を収めるわけです。
それに、日本では「限定した基地の攻撃」「将来に向けての慎重な議題」でしたが、
韓国では「先制攻撃論」「憲法無視の軍事強化の気配」「侵略主義的傾向」となってます。
日本の交戦的気配を憂うなら、隣の武装国家に何とかいえよ!!ってとこなんだが、
日本の愚かな面々が安易に口走るから、日韓の間では論点があさっての方向に行ってしまった。

日本のお偉方は、今云う必要がない事は云わない!そもそも今後も云う必要なない!
とにかく、いくら「限定的基地攻撃」だと云っても、完璧に「専守防衛」に反します。
どうして「自衛権の範囲内として可能」という解釈になるのでしょうか。可能じゃない!
先に基地を攻撃出来る要件として「相手に明確に攻撃する意図がある場合」というが、
それをどうやって証明するのか?一体どこで一線を引くのか?その「基地攻撃」とやらはつまり、
アメリカがやってることと同じことがしたいという意味か?

本来、日本が本当に平和憲法を自負する国ならば、たとえば、
今回のように韓国が日本の武装化に文句つけてきた時に、
「ならば韓国よ、太陽政策を中止してすぐに北をなんとかしろ!
 我々は正直怖くて仕方がない!貴国にとっては兄弟かもしれんが、
 日本にとってはただの狂信国家だ!兄弟なら厳しく接して、
 早くあの脅威を取り払ってくれ!それとも韓国軍が
 日本を守るからいいとでも云うのか?」
と云えばいい。
そのためならワタシは別に「靖国」も「教科書」も些細な問題だと思う。(竹島だけは譲れんが…)
云えないのは、もはや南北朝鮮との対話は諦めたからか?やっぱり軍隊がほしいからなのか?
そして、ゆくゆくはアメリカの傘から出たいか?

おおっと「北」から話がそれて「日米安保」まできてしまった…


やっぱり憲法あるんだし、安保条約あるんだから、攻撃は米軍任せでいいじゃん…と思えば、
その代わりに「BSE牛肉を輸入しなければならない」とか、「国債買ってあげなきゃ」とか…、
各国家間の関係というのは、解けないパズルのようなものだとつくづく感じるのである。






*******************************************





ラストはアメリカ。


「仕方なく牛肉買ったことだし、いざという時はお願いしますよ」



このように、実際にコイズミが云う訳ないが、こういう時のために、
牛肉輸入解禁とかせざるを得なかったんでしょう。
でも絶対にそれとこれとは別だ!!
「米国産牛肉輸入問題」についてはいつか話をしたい。

いずれにしても、こういう状況になると、
アメリカが頼もしく感じてしまうのが悔しくもあり、微妙なのだが・・・。





******************************************





最後に…




話がそれたが、とにかく「ミサイル危機問題」において、
日本、米英仏ロ中の5大国、そして韓国の関係各国の間で共通な認識としては、
「北のミサイル発射は大変遺憾なことだ」という点。
異なるのが、「伝え方の程度と内容」・・・これが安保理で議題となっているわけだ。


決して日本も米国も、北朝鮮を破壊することが目的ではない。
一刻も早く制裁を決議することが大事ではなくて、日米首脳の云う
「世界が非難していることを明確に示すメッセージ」に仕上げてもらいたい。
最終的な目的は、北に考えを改めさせて復興を促し平和的な道へ進む手助けをすることだ。
そのために、「いけないことはいけない」と云わねばならないというのが制裁決議である。
制裁決議にワタシも賛成だ。緊急世論調査では日本国民の92%が賛成とのこと。

北が警告無視してミサイルを発射したのはもう2度目だ。ナンチャッテ的な対応している場合ではない。
日本国民のこの恐怖感を世界にしっかりと伝えてほしい。本当に怖い。




060711
taichi




...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)