|
|
隣でカタカタカタと滑らかにキーボードを叩いているのは、 今年4月に入社した、業界の酸いも甘いも知らない無垢な新人君。 そろそろ会社の空気にも慣れてきたようだ。
こいつらが配属されて3ヶ月経つが、 実はまだ、あまりこの新人君と話していない。
こいつがどれほどの逸材なのか? キレる奴なのか? 変人(←褒め言葉)なのか? おちゃめなのか?ヤンチャなのか? キーボードを叩くだけがウリのクソ真面目な奴なのか? 上司として探っておくことも大事だ。
新人君に話かけてみる。
ハラ「PC慣れてるな。」
新人「いやそれほどでも…」
ハラ「家で自分の持ってんの?」
新人「ええ」
ハラ「お前らぐらいの世代だと、紙とペンよりキーボードって感じだな」
新人「そうですね〜…」
ハラ「ブラインドタッチぐらい当然ですよ〜って感じ?」
新人↓
「いやいや〜 夜のベッド上なら完璧ブラインドタッチって感じ〜?。 そんでもって、クリッククリックダブルクリックって感じで〜、 ログインして超ソッコーでインストール!って感じで〜、 超っ早でアップロードダウンロード自由自在って感じで〜、 バグらせた上にフリーズさせまくりで強制終了! っていうイメージ?(語尾あがり気味に)。 ええ、そこまで当然すべてブラインドタッチって感じで〜。 全ぇ〜然キーボードより簡単っす、フツーっすよそんなの、 っていうイメージ?(語尾あがり気味に)。」
・・・と
この新人君が俺に返してくれたならばだ、
俺はこいつに明日から1案件任せてやろうと思っていたが・・・
新人 「あ、いや、そんな、まだまだですよ僕は・・・えへへ」
・・・
なんてかわいい。
旅でもさせるか・・・。
ちなみに、
夜のブラインドタッチは キーボードより叩くより全然やさしくね。
030624 t a i c h i
※フィクションです。 |