マダムマムアンの静かなる日々...まだむまむあん

 

 

まむあんの静かなる怒りの日々 - 2006年08月24日(木)

・・・という日記タイトルにしたのに、日記ページの表示が変更されない。
なんでだろう。そういうもん??

昔々は、そういう事でも本気で頭に来て怒ったものだった。
元気だったのだな〜、と思ったりする。

今はあまり元気とは言えないけれど、怒るのは同じ、やはり気が短いほうだと思う。
ただ怒り方が少し変わった。
対象に向かって直接、怒ることがとても少なくなった。
その分、こういうところで書いて吐き出す。
それも、暫くの間、自分の中にためておいてから、おもむろに。
性格が暗くなったってことか・・・。

誰かに話したり、ブログや日記に書いたり、お酒を飲んだ時に発散したり・・・
とにかく「吐き出す」タイプ、ではない人もいる。
たとえばウチの夫なんか、そうだ。

仕事もハードで責任も重く、明らかに色々とストレスを抱え込んでいるのに、
殆ど話さないし、何かに書くこともないし、発散できるような趣味の時間もない。
自分の中にため込んで、そのまま消化してしまうのだろうか。

どう見ても「辛そうだな。」という時は、私があれこれ突っついて吐き出させる。
そうすると、「そうだよな、話せばいいんだよな、聞いてくれてありがとう。」などと言う。
「辛いんだよな〜。」と。

話せない・書けない・発散できない。
上手く消化しているようで、実はオリが残ってどんどん溜まっているのだろう。
睡眠中にうなされて、ひどく寝汗をかいていたりする時は、辛さがピークにある時だ。
そういう夫なもんだから、私も自分のことは彼には話さない。
話した途端、そのことが夫の最大の心配の種となりストレス原因となるだろうから。

私はこういう場所で書くことができるので、それで良い。
地面にあいた深く暗い穴に向かって、夜中に人知れずわめくようなものだから
「良い」という言い方は変だけど。

幸か不幸か、これを読むヒトはまずいないだろう。
好きなだけ罵詈雑言を浴びせることができる。
あの事・この事・アイツにコイツ。









-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail