マダムマムアンの静かなる日々...まだむまむあん

 

 

夏休み中なのに - 2006年08月25日(金)

学校で会議があって召集された。
PTA会長は欠席するわけにいかない。面倒くさい。

9月になると「防災訓練」を行なう所も多いと思う。
うちの学校もそうだ。
学校としては、災害時に「無事に保護者に児童を引き渡せるか」が課題。
それほど少人数の学校でもないので、兄弟姉妹を順番に引き取っていると
全児童が保護者の手に渡るまで相当に時間がかかる。

その訓練と、自治体が「やれ」という、地域との共同訓練が一緒なのだ。
同日・同時間帯に同じ場所(学校)でやる。
そこに、PTA役員は自動的に参加させられる。
無理がある、どう考えても。
自分の子供はどうするんだよ?
どう考えたって、自分の子供の安全確保が最優先だろうが?
それを放ったらかして、自治体の訓練に参加し、しかも指揮を取れと?

タイムスケジュールの組み方が変だ。
「机上」で仕切っているのは教頭と福祉事務所の担当者。
前回の会議の時に、「これでは無理がある」ということを説明し、スケジュールの
組み方を再検討し変更するよう頼んであったのに。
何も聞き入れてもらえなかった。

話、聞いてなかったのか?
頭が悪すぎるのか?
私にケンカを売っているのか?

地域のオジサン・オバサン達が、防災訓練に関しては日頃からよ〜く
ご存知なので、当日にはもう、そのヒト達にお縋りするしかないなぁ。
さすれば、まぁ、なんとかなるだろう。
「ほんっとに、おたくの学校のPTAはどうなってるの?○○小学校なんか
もっとちゃんとやってるわよ!」
というオバサン達の意地の悪い声を聞き流しさえすればよい。

「言われる筋合い、ね〜よっ!」
ということを言われた場合であっても、会長である私だけが一歩前へ出て
「申し訳ありません。」と言えばよいのだ、多分。

ちっとも楽しいことではないけれど、実際に本当に災害が起きた場合に
頼りになるのは、この街に長年、暮らしている方々である。
商店会に、町会に、婦人会、青年会・・・。
頭を下げるくらいは何でもない、この際、いろいろ教わればよいのだ。

本当にムカつくのは、教頭&福祉事務所の担当者。
机上の仕切りしかできない、というだけでなく、どちらも他所のヒト。
しかも今年、赴任してきたばかりのお二人さん。

この街で災害が起きても、正直いって「関係ない」のだよね〜?
自分の街・自分の家族のほうが心配だよね〜、当然?
そして、いい加減な「仕切り」をしても、公務員の給料をしっかり
貰っているのだよね〜?
「痛い」ところが何もないじゃん、ずるいじゃん。

PTA役員はもちろん、ボランティアである。
しかも立候補なんかじゃない。
「誰もなり手がいないなら、みんなが困るだろう。自分に何かできるなら・・・。」
という、完璧なる善意でやっている者ばかりだ。
街のオジサン・オバサン達も、町会やら商店会やらの「お金」を持ち出して
参加している。(自治体からも僅かばかり補助金は出る。)

福祉事務所の婆さんは訓練に関する付き合いだけなので、終われば
二度と会うことはないかもしれない。
学校関係者&PTAについては、いくらでも書く題材がある。
たくさん怒りをぶちまけることができるのね、なんて楽しみなことかしら!

今日もまだまだ、「まだむ」の気はおさまらないが・・・
せっかくの週末くらいは睡眠導入剤ナシで眠りにつきたい。
今日はこれでやめておく。








-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail