ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2005年11月21日(月) シルヴィ・ギエム 最後の「ボレロ」

Yさんから夜中の2時にメールが来て、「ギエムのボレロのチケットがあるんですが一緒にどうですか」とお誘いをうけた。つーか今日ですか。それはまた急な。でも実はちょっと見たかったのだな。というわけで予定外の出費はちょっと痛いが、行くことに。仕事を強引に切り上げ、一路上野へ。

・テーマとヴァリエーション
水色のバックに水色のキラキラ衣装の踊り子さんたちがくるくると、いろいろ形が変わって面白かった。キレイだったが、正直ちょっと眠かった。すみません。ちょっと寝不足でね・・・。このポーズ『昴』に出て来たなあ〜と思ったりしながら観た。トウシューズって結構コトコト音がして気になる(特に多人数が同時に踊るとき)。

20分休憩。コーヒーで眠気醒まし。うーいかんいかん。

・Push
男の人と女の人各一人。御大登場。わりとぼんやりしながら見始めたんだが、始まったら眼球が一気にギエムに集中してくぎづけに。ほんとすげえんだな〜この人。タダゴトでない。神様みたい。見たことないけど。モノを考えようとするんだがおんなじ言葉がぐるぐる回るだけでダメだ。集中力が視覚に総動員してて頭ん中で文章がうまく作れん。だめだ〜。素直にただ見よう。・・・と思ったら、後半少し尿意に妨げられました(最低)。いや〜、生理的欲求のパワー恐るべし。眠気覚ましのコーヒーが仇に?←ヒドい。

10分休憩。トイレトイレ。女子トイレは混んでるな〜。フィギュア観戦のときもそうだけど、観客の男女比の偏りが著しい。

・春の祭典
これも『昴』出て来たやつだ〜。というのは別にして、とても面白かった。なんだか、高校のときのダンス発表会(というのがあったのです。クラス単位で2ヶ月くらいかけてダンスを創作、発表する学校行事。)を思い出した。

15分休憩。あ〜、疲れた〜。次に備えて体をほぐしにちょっとロビーへ。Yさんがギエムの写真集を買っていた。

・ボレロ
お〜ボレロだー。良かったんだが、私は『Push』のほうがキたな〜。『昴』のボレロの印象が強すぎたのかもしれん・・・。先入観はちょっと邪魔だったね・・・。そんなわけで特にスタオベとかはしなかったですが、カーテンコールで場内ほぼ総立ちになって、ちょっと居心地悪かった。←立てばいいのに。いや、だって・・・。次は男の人のボレロを見てみたい。


もくじ前日次日 |yakan |home