不機嫌なブーケ QLOOKアクセス解析

目次戻る進む


2007年04月11日(水) 朝から・・・。


数年前の事だと思う。
その頃からテレビは NHK教育とBSくらいしか観なかったのだが
たまたまCMをぼんやり観ていて「!」と思った。

パソコンを開いて、わざわざ そのコマーシャルに出ていた俳優さんの
名前を調べた。 その俳優さんが 良く見知った顔に似ていたからだった。
名前が判った。 少し変わった名前だと思ったが、それきり忘れて
しまった。 何度も見たくはなかったので、CMに関してはそれきり
観なかった気もするし、観てもせいぜい1,2回と言うところだと思う。

最近、その名前が売れているなあ、と思っていたら大河ドラマの主演
すると言う。 私は新撰組!だけは観たが(三谷幸喜氏が好きだからです。
香取慎吾君が主演だからと言うだけじゃないです。本当です)
他は実はここ15年くらい 大河ドラマはまともに観ていない。

特に観ようと思わなくても、大河ドラマは必ず1〜2回は何となく
見ちゃうものである。 風林火山も 少し前にたまたま見てしまった。
主役の山本勘助・・・この人があの時のCMの・・・ってあれ??
なんか、あの屋根の上の家庭教師の先生と随分顔が違うような気がする。
汚れているからだろうか。 売れると顔が変わるのだろうか。
子供が出来ちゃうと顔が変わるのだろうか。
一路真輝と出来婚する事はYahooのトピックなんかで知ってたり。
まあ、いいや。 結局は全然 似てなかったって事だ。

「わああっ」

新しい朝ドラが始まった。
私は朝ドラは集中しては見ない。だから物語も半分くらいしか判らない
事も多く、本当は早く教育テレビに変えたい派であるが、祖父母が観る。
田辺聖子原作のいもたこなんきんが終わり、どんど晴れ放映開始。


そもそも名前が山本勘助の人と似てる。 だが、このタイミングで
朝ドラに来るとはちょっと予想もしてなかったと言うか、そもそもは
母がビックリして呼びに来て 「どう思う?」と聞いて来たのだが。
またまたパソコンで調べてみる。 こちらがCMで見た先生の方だ。
間違いない。 同じ人だった。 勘助の人よりかなり若い人だ。
そうか・・・若い顔の記憶しかないんだ。もう10年近く経つけれど。

私が数年前、思わずパソコンで調べて、数年後母がビックリして
知らせに来るくらいだから、やっぱり似てるんだろうなあと思う。
多分、この顔を見たら、あの顔を連想するくらいは似てるんだろう。
が、俳優さんの方が、当たり前だが目元涼やかで、ずっとハンサムだ。

「朝から毎日、この顔・・・」 と母。
「みなきゃ、いいじゃん」 と私。

何とも思わないもん。 もう、若い俳優さんだな〜と思うだけで。
元から何とも、思ってないもん。 CMで数年前1〜2度見ただけで。

「孫が、将来 似るかも知れないと思えば腹も立たないんじゃない?」

言ってて説得力が無い。 丁度こんな顔になるかなと思ったのだが
見事にならなかったって言うか、私に似ているみたいだ。
可哀相なのは、鼻が父似で口が母似になった事だ。
鼻の幅より、口の幅の方が小さいのである。 珍しい顔になってしまった。
このままのバランスで行くのだろうか・・・心配だ。

頬も男らしく、ちゃんとそげるのだろうか。 そげた頬で 私には見えない
どこか遠くを 黙って見続ける日が来るんだろうか。
科学者になりたいと言う息子。 夢はそのままの形では叶わなくても
出来れば、この俳優さんを思わせる 綺麗な笑い顔を どこかで 自分の
大切なものを前に いつまでも見せ続けていて欲しい物だと思う。

まあ、仮に全然違う顔になったとしても、そうしていて欲しいと思う。





リリオペ  ブログほーむめーる

My追加