目次 / 戻る / 進む
『死んだ人の魂は蛾になって帰って来る』って何かで読んだ。
『蛾』。聞いただけで全身がブツブツになったもんだった。理屈じゃ無いんだよね。 ほんのちっこい奴でも「あうあうああ〜〜っ!!」ってなっちゃって、私のその声で 周囲は更に恐ろしい思いをする。でも話を聞くと 案外居るらしい、蝶とか蛾の駄目な人が。 こう、フラフラと何を考えているのか解らない飛び方が もしかしたらこっちに向かって 来てるんじゃ無いか?と思わせるところが嫌だとか、中学校とかの研修旅行で夜は キャンプファイヤーで盛り上がって、朝起きて見たら鳥かと思う様なデカイ白い蛾が周囲に バタバタ落ちていて、それ以降トラウマになったとか。どれも苦手な者としては解る話だ。
何年も前の話。或る日、マンションの入り口に 地味な色をしたでっかい蛾が止まっていた。 総毛立つ。いい歳して漏らしちゃいそうだ。それでも何とか避けて外出した。戻る頃には、 入った所からまた出て行くか、住人に叩き殺されているだろうと思った。 しばらくして戻ると 蛾は居なかった。ほっとしてエレベーターに乗ろうとすると「ひいいい」 エレベーターのボタンの所にそれは居たのだ。同居人も蛾は苦手、そうっと昇りのボタンを 押すが、蛾は動かない。エレベーターに乗り込んで3階にある住処へ無事帰宅。 一難去ったと思ったら、こんな日に限って直ぐに用事が出来てしまう。外出止む無しの 事態となった。「いやだよう、蛾がいるよう」最早半べそ。「あれから飛んで行ったかも 知れないし」と同居人。とにかく、渋々家を出て、エレベータ−に向かう。「あんぎゃあ〜っ!」 同じ階の住人は全員が私の叫び声を聞いた筈だ。蛾はエレベーターを3階まで昇り 降りて、 今では3階ボタン部分にへばり付いていた。「のぼっ、昇ってるよう」 我々は非常階段を降りた。 用を済ませ、再び戻って来る。初めから非常階段を使う事にする。だが、最早ここまで来たら、 次にはどう言う事態が待っているかと言う予感が漠然と頭にはある。有り得ない事だけど 有ったらどうしよう。「ひいいぃぃ〜っ!」この時、3階の住人は全員思った事だろう「煩さ過ぎ」。 蛾は我が家の玄関にぺったりとへばり付いていた。何と言うか『紋章』みたいに。 有るかも有るかも〜と思いつつ本当に有った時の恐怖、大パニック。「ああ、家に入れない〜」 とは言え、入らない訳にも行かない。そうっと鍵を回し、ドアを開ける、蛾はじっとしていた。 同居人に箒を渡し、蛾の撃退を依頼する。同居人もやっぱり蛾が苦手なので中々行きたがら なかったが、私のパニックを見ているのも嫌になったか、渋々出掛けて行った。「済んだよ〜」 しばらくして同居人が戻る。「箒で非常階段まで追い詰めて殺したから」 怖い物見たさと言う言葉がある。しばらくして私はそうっとドアを開けた。非常階段の側まで 行って見ようと思ったんである。ところが、「○☆◎●☆○〜〜っ!!」今度こそ、3階住人全員 から文句が出ても仕方無い様な声を私はあげた。ドアを開けたら直ぐそこに、スプレーで固められ ボロボロの蛾が死んでいた。同居人は箒でドアから落としたまでは良いけれど 止めをさす事が 怖くて出来ず、ヘアスプレーで固めてしまったと言うのである。同居人がかけまくったスプレーの 跡より 蛾は、またこちらの家に向かって戻って来ていた。
パニックが収まり、さすがに考えた。夜になっていた。大切な人を亡くしてから、それほど 経っていなかった。自分にとっては 本当に大事な人だったのだ。やっと、本当に居なくなって しまったのだと言う実感が沸いて来た頃だった。会える物ならもう一度会いたいと 何時も 何時も思っていた。 『死んだ人の魂は蛾になって帰って来る』と言う話を聞いたのは、それから更に少し経って からの事だ。「あの蛾は変だ」と思っていたからか 割とすんなり納得した。 エレベーターを使う辺りがポイントだなと思うと一人の時に泣けて来た。その人はマンションの 9階にずっと住んで居たのだ。
それから数年後、やはり同じ様な事があった。庭に居ると必ず一匹の蛾が飛んで来て身体に 止まるのだ。同じ蛾の筈は無いと思っていたら羽根が日に日に傷付いて行き、どうやら同じ蛾 である事が解った。今度は余り大型では無い、やっぱり地味な蛾だ。蛾には案外知られていない、 不思議な習性があるのかも知れない。『手乗り蛾』と我が家では呼ばれ、「ガッちゃん」と言う 名前まで貰っていたその蛾は、2週間ほどでぼろぼろとなり、或る日見ると、鉢植えの隅で 休んでいた。その日は雨が降り、次の日見ると同じ場所で溶けるように死んでいた。
今でも、庭で水を巻くと大慌てな蛾が飛び出して来る。水が掛ってバサバサやっているので 掴んでその辺に置いておいてやる。昼間の蛾は手の中で大人しくしている。 卵を産まれたら厄介なんだけれど、今の所、さして深刻な被害は出ていない。 蛾の目は真っ黒で 怖いと言えば怖いが、可愛いと言えば可愛い。
|