初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2006年08月25日(金)
まどか3番

★★★★★★★★
出勤:05:49
退勤:14:40
★★★★★★★★

ちはぁ〜(^◇^)
今日は通称マドサンです。
通称といっても単に省略した呼び方だけですが^^;

この乗番はおそらく月の浦ベストスリーに入る楽勝乗番です。
本数も7本と少ないし、
待機も大城ルートの51分待機を上回る56分待機が3回も続きます(^_^)v

しかししかし、
昨日のJR大野城線(拘束15時間&走行距離190キロ)を考えると、
このマドサンでやっと何とか耐えうるような気もしますが・・^^;

なにはともあれ今日はマドサン!
乙金(おとがな)・乙金・仲畑(なかはた)・乙金・仲畑・仲畑・仲畑。の7本です。

1本目乙金ルート。06:20ごろ発車。
結構車多かったのですが、まだ早朝のためお客さんは少々。
要所要所が混んでなかったので定時で大野城サティに到着!

15分待機してまた乙金ルートです。
待機中お腹の調子が悪くなりお手洗いへGO(^_^;)
気持ちよく済ませて?また旅立ちました。

この2本目は終点サティ到着後待機時間がたった5分しかありません。
どうして最初の待機が15分もあるのに、
ラッシュ時間の2本目の待機が5分しかないのだろう?
不思議なダイヤです。
おかげで運転士はみんなバタバタになっちゃいます。
1本目の待機は5分でいいので、
2本目で15分待機が欲しかった〜。。
だってほぼ渋滞で必ずといってイイほど5分以上遅れるんだからさ〜(`´)

で、2本目の乙金、途中までは頑張って定時でしたが、
いつも渋滞するところがやっぱ渋滞\(~o~)/
そこでOUT!
7分ぐらいでこの渋滞を抜けました。が、
その先も要所要所が車両混雑!
途中、落合橋(おちあいばし)というバス停で
JR大野城駅方面に行く大城(おおき)ルートのまどかチャンと、
接続(乙金ルートの4分後に到着します)しますが、
タブン先に行っちゃっただろうな(~_~;)
けど落合橋で降りるお客さんいなかったのでよかったです。。ふぅ〜^^;
終点大野城サティにはそのまま7分遅れでした。

で、5分待機を差し引いて約2分遅れで今度は仲畑ルートを運転します。
やっぱり5分待機じゃぁ足りないよ〜!!

で、仲畑ルート、すでにお客様バス停でお待ち〜(~o~)
けど大体毎日こんな状況なので(きっと^^;)
毎日毎日同じ便をご利用のお客さんはいつものことか!って感じで冷静みたいです。
よっぽどたまにしかこの乗番廻ってこない運転士の方がハラハラドキドキですよ〜^^;

で、仲畑ルートは日中は道路すいてますが、
朝はけっこう交通量が多くて乙金ルートより走りずらいです。
乙金ルートは一箇所だけ変電所ってとこ渋滞しますが、
ソコ以外はまず渋滞しません。
けど、仲畑ルートは朝は全体的にゴミゴミしてます。

で、2分遅れは5分遅れぐらいに伸びて終点サティに到着。

ここでカミチィは休憩。運転士交代です。
今までカミチィが運転したバスを今度はヨシ○ミ君が運転します。
しかもヨシ○ミ君、乙金ルート。
発車時間ジャストです。
少しバタバタして運転士交代しました。

カミチィは朝、月の浦から発車のとき荷物も一緒にまどかチャンに乗せていますが、
ここでカミチィはバスから荷物を降ろします。
で、回数券のお金を入れるチビ金庫、名刹、マイマイクも一緒に運び出します。
で、ヨシ○ミ君は無事発車!
カミチィは荷物を背負ってまどかチャンの待機室(待機小屋)にこもります。
(まどか5・7番の超長い乗番[負け組み乗番]の方が
パトに乗って待機室も開錠してくれてます)

さてさて30分ほど待機してまた乙金ルートです。
一時期乙金ルート、カミチィが運転する便に限っていうなら、
お客さん少ない時期がありましたが、
今日は超満員(~o~)
しかもじいたん・ばあたん。
かなり、いや、チョー!ヨボヨボ^^;
で、若い人はそんな方が乗車されると席を譲ってくれますが、
中盤から席に座っている人はヨボヨボのじいたん・ばあたん!
けど、さらにヨボヨボのじいたん・ばあたんがご乗車になります。
だけども座る席もないのでお立ちです。
カミチィ、車内事故を心配して少々徐行運転決行。
なので10分近く遅れました。
落合橋での乗換もほとんどないので安全を重視して
少々徐行しながら無事大野城サティ到着(~_~;)
小さい子供とお年寄りが車内に多いと運転メチャクチャ気が張ります。
ふぇ〜ちかれたびぃ〜\(~o~)/

56分待機して仲畑ルートの運転です。
今日は仲畑ルート。普段は「癒しの仲畑」と呼んでいますが、
今日は「癒してくれない仲畑」でした。
なんだか路駐が多くて、それにトラックや宅急便屋サンの車とたくさんすれ違い、
なかなかスムーズに走れません。
大体カミチィが先に停まって相手を先に通します。
(相手を先に通して走れる幅を広くした方がカミチィも通りやすいのだ!)

残り2本の仲畑も同様。
仲畑ルートは倉庫街というか、小さい(失礼!)企業がたくさん集まった街なのですが、

ただでさえもそこで働く人が路上に車を駐車しているのですが、
今日は輪をかけて路中三昧(~_~;)
こんなところは警察も取り締まらないのだね。。

で、なんとか仲畑ルートを三本こなして本日終了!
昨日のJR大野城線の疲れがなければ今日は心から楽勝でしょうが、
疲れが残っていても、ま〜楽勝でした。

今日はお昼過ぎから月の恒例行事『常会(じょうかい)』があります。
いつもサボりたいと思いますが、
この日をはずすと参加できる日がないので本日参加。
結局、夕方、帰宅(__;)

明日はお休みで明後日の公休日が出勤になりました。
南ヶ丘線8番、通称ナンパチです。
朝9時から夜11時まで。けっこうきつそー!

けど、カミチィがんばりま〜〜〜す(^◇^)
明日は休養しとかなくっちゃ!