
カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL
|
 |
2006年08月24日(木) ■ |
 |
JR大野城線1番(車号4813) |
 |
★★★★★★★★★ 出勤:05:57 退勤:20:42 ★★★★★★★★★
今日は前々から恐れていたJR大野城線1番、 通称J−1(ジェーワン)が遂に廻ってきました。
昨日がまどか10T(楽勝) で、今日はJ−1(命に影響アリ^^;) 明日がまどか3(楽勝)
タブンこの3つの乗番を足して3で割れば、 丁度いい感じのお仕事だと思うんですが、 なんでこんな極端な乗番が作ってあるんだろうな?
楽勝乗番はいらないからせめて毎日フツーの乗番にして欲しいぞ(~o~) けど楽勝乗番が廻ってくるのはやっぱ嬉しいから難しいところだ(~o~)
で、昨日まどか10Tでラクをしたから まだ本日、午前中ぐらいまでは元気でしたが、 午前10時ぐらいから車内温度が急上昇\(~o~)/
前回の南ヶ丘線4番の時の4619号車ほど強烈ではありませんが、 この4813号車もかなり暑い、イヤ、熱いゾ(~o~)
この乗番はひたすら月の浦⇔JR大野城駅を12往復。 それとおまけで月の浦⇔下大利駅をお昼に1往復。
朝1本目、 道路ガラガラ(いつもどおりだ) お客さんポチポチ(いつもどおりだ) JR大野城駅には定時でついでに折り返しの月の浦にも定時到着。 月の浦到着と同時にウ○コを催し、トイレ・・・。 待機時間10分のうち6分をトイレに消費^^; 残る4分でお茶を飲みちょっと一息ついて、また発車。
今度は月の浦到着して6分しか待機がありません。 たしか前回は渋滞で6分以上遅れて月の浦に帰ってきて、 バタバタして遅れて3本目を発車した記憶がありますが、 本日はラッキーなことに深刻な渋滞はなく、月の浦に3分遅れで到着! 残りの待機時間は3分しかありませんが、 3分でも上出来ということで、はい、3本目発車!
これから夕方までは待機もそこそこあって、 わりとのんびり一日が過ぎて行きます。
JR大野城線は2年前に開業した新しい路線ですが、 一年ほど前に需給調整をして大幅に運転本数が減り、 乗番数も2つになりました。
今日はカミチィがJR大野城線の乗番1を担当。 ○ヤマ君が乗番2を担当。
で、大体同じところでスライドします。
お昼の下大利お助け便。 これは一応南ヶ丘線の応援という形なんですが、 毎回、後ろの南ヶ丘線4番のバスにゲッチューされます。 (追いつかれるってコトね)
前回、カミチィが南ヶ丘線4番の時、 ゴト○君がJR1番でした。 で、お助け便のゴト○君。 下大利駅でゴッポリお客さんをお乗せしているときに、 南ヶ丘線カミチィ号が下大利駅に到着。 カミチィが折り返し発車準備をしてドアを開けて、 「お待たせしました〜月の浦営業所行です〜」と、 アナウンスする頃にはバス停にはヒトいてません(^_^;) みんなゴト○君のバスに乗っちゃったみたいです。 おかげでカミチィ号はガラガラ(^_^)v すっかりラクしたカミチィでした。 前回ゴト○君、例の踏切チャンにしっかりハマってしまったとのコトでした。
今日は南ヶ丘線4番はナカ○マさんです。 けど本日JRカミチィ号は踏み切りにハマらなかったので、 下大利駅ではナカ○マ号にはゲッチューされませんでした。
しかしながらカミチィが月の浦に到着して3分後ぐらいにナカ○マ号到着!
やっぱりこうなっちゃうみたいですね! ということはお助け便って余り必要ないみたいですね。 もう少し運転間隔があいてないと走らせる意味もないような・・・(~o~)
さてお昼過ぎて外は灼熱! けど運転席はさらに灼熱! 温度計は40℃を指しています! エアコンほとんど効きません(~o~)
ということでトータル13往復。 190キロ走行。 約14時間ほど灼熱地獄を味わったのでした。 とりあえずカミチィはヘロヘロでした。 真夏はエアコンが効くコミュニティバスが涼しくていいねぇ(^_^)
ところで、このJR大野城の乗番って 朝お乗せしたお客さんを夜にまたお乗せすることが多々あります。 だって2人でこの路線切り盛りしてるんだからさ! もし往復お客さんがバスを利用するとなれば、 確率二分の一で往復カミチィ号当選(^○^) ちょっぴりカミチィ照れるぞ〜! まだお仕事してるの〜??って、 お客さん思っているかな??
ははは(^_^;)
明日は今日の反動か、 メチャ、ラクちんなマドカ3番だよ!
|
|