初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2006年08月24日(木)
JR大野城線1番(車号4813)

★★★★★★★★★
出勤:05:57
退勤:20:42
★★★★★★★★★

今日は前々から恐れていたJR大野城線1番、
通称J−1(ジェーワン)が遂に廻ってきました。

昨日がまどか10T(楽勝)
で、今日はJ−1(命に影響アリ^^;)
明日がまどか3(楽勝)

タブンこの3つの乗番を足して3で割れば、
丁度いい感じのお仕事だと思うんですが、
なんでこんな極端な乗番が作ってあるんだろうな?

楽勝乗番はいらないからせめて毎日フツーの乗番にして欲しいぞ(~o~)
けど楽勝乗番が廻ってくるのはやっぱ嬉しいから難しいところだ(~o~)

で、昨日まどか10Tでラクをしたから
まだ本日、午前中ぐらいまでは元気でしたが、
午前10時ぐらいから車内温度が急上昇\(~o~)/

前回の南ヶ丘線4番の時の4619号車ほど強烈ではありませんが、
この4813号車もかなり暑い、イヤ、熱いゾ(~o~)

この乗番はひたすら月の浦⇔JR大野城駅を12往復。
それとおまけで月の浦⇔下大利駅をお昼に1往復。

朝1本目、
道路ガラガラ(いつもどおりだ)
お客さんポチポチ(いつもどおりだ)
JR大野城駅には定時でついでに折り返しの月の浦にも定時到着。
月の浦到着と同時にウ○コを催し、トイレ・・・。
待機時間10分のうち6分をトイレに消費^^;
残る4分でお茶を飲みちょっと一息ついて、また発車。

今度は月の浦到着して6分しか待機がありません。
たしか前回は渋滞で6分以上遅れて月の浦に帰ってきて、
バタバタして遅れて3本目を発車した記憶がありますが、
本日はラッキーなことに深刻な渋滞はなく、月の浦に3分遅れで到着!
残りの待機時間は3分しかありませんが、
3分でも上出来ということで、はい、3本目発車!

これから夕方までは待機もそこそこあって、
わりとのんびり一日が過ぎて行きます。

JR大野城線は2年前に開業した新しい路線ですが、
一年ほど前に需給調整をして大幅に運転本数が減り、
乗番数も2つになりました。

今日はカミチィがJR大野城線の乗番1を担当。
○ヤマ君が乗番2を担当。

で、大体同じところでスライドします。

お昼の下大利お助け便。
これは一応南ヶ丘線の応援という形なんですが、
毎回、後ろの南ヶ丘線4番のバスにゲッチューされます。
(追いつかれるってコトね)

前回、カミチィが南ヶ丘線4番の時、
ゴト○君がJR1番でした。
で、お助け便のゴト○君。
下大利駅でゴッポリお客さんをお乗せしているときに、
南ヶ丘線カミチィ号が下大利駅に到着。
カミチィが折り返し発車準備をしてドアを開けて、
「お待たせしました〜月の浦営業所行です〜」と、
アナウンスする頃にはバス停にはヒトいてません(^_^;)
みんなゴト○君のバスに乗っちゃったみたいです。
おかげでカミチィ号はガラガラ(^_^)v
すっかりラクしたカミチィでした。
前回ゴト○君、例の踏切チャンにしっかりハマってしまったとのコトでした。

今日は南ヶ丘線4番はナカ○マさんです。
けど本日JRカミチィ号は踏み切りにハマらなかったので、
下大利駅ではナカ○マ号にはゲッチューされませんでした。

しかしながらカミチィが月の浦に到着して3分後ぐらいにナカ○マ号到着!

やっぱりこうなっちゃうみたいですね!
ということはお助け便って余り必要ないみたいですね。
もう少し運転間隔があいてないと走らせる意味もないような・・・(~o~)

さてお昼過ぎて外は灼熱!
けど運転席はさらに灼熱!
温度計は40℃を指しています!
エアコンほとんど効きません(~o~)

ということでトータル13往復。
190キロ走行。
約14時間ほど灼熱地獄を味わったのでした。
とりあえずカミチィはヘロヘロでした。
真夏はエアコンが効くコミュニティバスが涼しくていいねぇ(^_^)

ところで、このJR大野城の乗番って
朝お乗せしたお客さんを夜にまたお乗せすることが多々あります。
だって2人でこの路線切り盛りしてるんだからさ!
もし往復お客さんがバスを利用するとなれば、
確率二分の一で往復カミチィ号当選(^○^)
ちょっぴりカミチィ照れるぞ〜!
まだお仕事してるの〜??って、
お客さん思っているかな??

ははは(^_^;)

明日は今日の反動か、
メチャ、ラクちんなマドカ3番だよ!