初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2004年12月06日(月)
大橋線1B

今日は大橋線1B。
ところで、この日記を読んでくれている方
〜あまりいないと思いますが(-_-;)〜
にまだ、説明していなかったのですが・・・
うちの営業所の路線を紹介いたしまぁす(^_^)vって今頃かよ・・・^^;


まず、うちの会社は西鉄バス二日市という会社で
福岡市内の西鉄バスとは兄弟関係にありますが、
あくまで収支は別々の要するに西鉄グループ会社であります。
営業所は全部で四箇所で、内訳?は
福岡県の大野城市(月の浦本社)、
筑紫野市(原<はる>支社)、
宇美町(宇美支社)、
篠栗町(篠栗支社)


で、カミチィは大野城市の月の浦本社に在籍しています。
ダイヤパターンは大きく
平日ダイヤ
土曜ダイヤ
日祝ダイヤ
・・・の3種類。
そして勤務パターンは
早出のAダイヤ
遅出のBダイヤ
拘束時間が長すぎる終日ダイヤ^^;
途中3〜6時間中休みがある中休ダイヤ。
に分かれます。


そのシフトでもって以下の路線があります。
簡単に説明しまぁす^^;と・・・


南ヶ丘線
春日線
大橋線
つつじヶ丘線
JR大野城線


の5つになります。


あと、大野城市と春日市から委託のコミュニティバスがありますが、
カミチィはまだ2月に入社したばかりなのでこれはまだ任されていません^^;
ま、暇の時にルートとバス停の位置はボチボチ覚え始めようと思いますが・・(~_~)


前置きが長くなりすぎましたが大橋線。
長いです。一往復に一時間半はかかります。渋滞とかあるともっとかかります。
月の浦から大橋駅に行くときはまだいいとして、
大橋駅から月の浦方面に帰るときが、ほとんど遅れます。
早朝深夜はいいんですけどね。


井尻六つ角という信号があります。
その名のとおり六つの角があるので信号も長い長い。
しかもバスの通る道は右折扱いなので数台しか通過できません。
しかもしかもそこは3車線プラス右折レーンの合計4車線。
しかもしかもしかもバス停が信号手前にあるのでバス停を通過してから出ないと
右に車線変更できません。
つまりバス停を過ぎたあたりから強引に3車線を斜めに横切り
最後に右折レーンにもぐり込まなければなりません(~_~;)
ワンマンなりたての頃はホント、血管がプチって切れそうだったけど、
最近は少し成長したのか、切れることはなくなりました。
なかばやけくそ気味??
そして、この信号待ち時間がそのまま遅れの時間になってしまいます。


それにしても自分はバスだから混んでいても仕方なく通るけど、
一般の方たち、みんな根性あるよねぇ〜^^;えらいえらい。
よくあの渋滞した交差点を通るもんだ、、すごいぜぇ(^_^)v


ところで、この大橋線。バラエティにとんだコースを走ります。
狭い団地内や歩道のないチャリンコだらけの狭い幹線道路などなど
慣れるとなかなか楽しい路線です。
でも最初の頃は運転怖かったにゃぁ(-_-;)
で、この大橋線。2つの女子大を通ります。
通学時間帯、特に夕方はすごいですぞ。
バスの中が、女子大生で超満員になります。
で、あとの記述は控えます。


明日も今日と同じく大橋1B。
ただ今日は日曜ダイヤの大橋1B。
明日は平日ダイヤの大橋1B。
明日が今日より少しきついかな??


でも頑張ろう!お客様の夢を乗せて・・・


今日はこの辺で($・・)/~~~