初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2004年12月05日(日)
南ヶ丘線2A

今日の乗番は南ヶ丘線2A。
車両は4593.まずまず・・
って何がまずまずか?って?それは車両の性能!
加速もまぁまぁ、坂道も普通に登る車両ということですネ。
たまにおんぼろバスで、坂道ぜんぜん登らないのがあるんですよ。
夏なんかクソ暑いのにエアコン切ってアクセル全開で時速10キロとか(-_-;)
もう、バスの後ろは大渋滞(~_~;)・・あ、ちょっと冷や汗(~_~)。。。
また逆に乗番によっては、スーパーマシーンがまわってくる事もあります。
もうこれは楽チン楽チン。乗用車なみの加速でたまにバスに遊ばれるカミチィであります。


さて本日は西鉄二日市にいくのが3回あります。この二日市。運転疲れます。
二日市(終点)のひとつ手前まではまぁ順調なのですが、
そこからが大変。なかなか駅につきません。
とても時刻表どおりに走るなんて日曜の早朝以外無理だわさ(>_<)
でも二日市はそうショッチュウ行くことがないので
たまにいくのは楽しいです。


南ヶ丘線というのは月の浦営業所から下大利に行くのがメインですが、
一日に何本かその二日市に行く便と下大利駅を通り越して
大野城サティまで行くのがあります。
さてさて、このサティ行きもくせもので
なぜかおじいちゃん&おばあちゃんが多いです。
そう、みんなグランドパス(西鉄バスの高齢者用フリーパス)の人ばかり・・^^;
ま、それはいいんだけど、乗降がチョーすろーなのよ。
一人につき通勤時間帯のサラリーマン殿の10人分ぐらいの時間がかかるのよん。
でも着席する前に発車してケガでもされたらくび?かもしれないし、
点数もひかれるのでジィ〜っと待って発車するのですね。
だから別に渋滞でもなく信号にかかるでもないのに
何故かなぜかナゼカ遅れてます。


でもいいんです。みんながバスを使ってくれて
ほんの数分でもほっとしてもらえて移動していただければ、、、
そう、この仕事の醍醐味です(*^_^*)


今日は2A。早朝からでしたが昼過ぎまでの仕事なので
仕事の後はプライベートタイムたっぷり。
明日は大橋1B。
明日は遅番です。昼の3時ごろから終電じゃない終バス近くまでの乗番です。
しばし24時間ほど休憩ですね。


それではまた明日、、、(^_^)v