声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2013年02月19日(火) テレビ録画の消化が追いつかない・・・(追加あり)

出番有り無し不明だけど要チェック作品
1)まおゆう・・・数週前にあっけなく出番終了、もう出番なさそう。回想シーンあるか?
2)マギ・・・こちらも退場したのかな?イベントでの出番はあるみたいですが、本編は?
3)銀魂・・・5回に渡るめいっぱいの出番が終了、次は劇場か?しばらくは出番なしっぽい
4)ナルト・・・回想シーンでたまに少しだけ出番があるので、気が抜けないけど、しばらくはなしかな?
5)ワンピース・・・昨年来しばらく出番なしかな?
5)トリコ・・・次郎さん突然出番があるんですが、ここしばらくはご無沙汰です。
6)ベッカム君・・・ジョニー君はここ1年以上出番無。5分から2分アニメになって1度も出番なし。
7)ちびまるこちゃん・・・この間、よっちゃん画面に出たのに声なしでした。お正月も出番なし。昨年の出番は録り逃したので、油断できない。森川さん、せめてこれだけは告知してほしいよ・・・
8)ロボティックスノーツ・・・毎週じゃないですが、かなりの頻度でちょっとだけ出番あり。もうこの世には居ない設定の人物なのですが、話の核心にかかわるキャラなので、今後もかなり重要な場面で声が聴けそうな気配、ちなみに、因縁ありそうなキャラで三木さんが居ますが、いまのところからみ演技の場面なしで残念。
9)パンダカフェ・・・あ、ちがったしろくまカフェ(爆)、パンダママはこの先もちょとっとづつ出てきますねきっと。掃除機持参ですね、うん。

以下は主人公か毎週出番ありのメインキャラ
10)キングダム・・・李牧さんは1期の終わり掛けに怪しげに登場。天才軍師で喰えないやつっぷり全開のうさんくさいがイケメンキャラ。どうやら6月から始まる2期でもう少し出番があるらしい、楽しみ。森川さんをキャスティングしてくれたのは神谷純監督。ベッカム君以来のお付き合いでご指名いただけたみたいで、ありがたいことです。
11)キューティクル探偵因幡・・・順調に毎週出番あります。萩さん一番崩れないというか崩せないパターンのイケメンキャラですが、この作品にあっては、みんな変な人なので、楽しい。ヤギの大川さんとの共演がこれまた、吹き替えの某バディを思い出して、ニヤニヤ
12)LINE OFFLINE・・・これ関東というかテレ東でしかやってないので貴重です。5分ですが賞味3分強、週3日オンエアーなので週12分ぐらいですが、かわいい森川さんが堪能できます。部長が飛田さんなので、これまた某CGロボアニメでのコンピを彷彿。二人とも全然雰囲気の違うキャラでの共演で面白い。春から30分アニメになるって本当?
13)トランスフォーマープライム・・・こちらも主人公のオプティマスさん。もうすぐ放送終了になるみたいですが、相棒が飛田さんで敵のボスが藤原さんなので、なんとも楽しい共演です。オプティマスは正義の司令官。小十郎をすこしストレートにしたしゃべり方で、時に玄田さんを彷彿させる太い低音も出てくるので、痺れます。こんなカッコイイちびっこのヒーローキャラは珍しくてよかったです。
14) 獣電戦隊キョウリュウジャー・・・今週からはじまった変身戦隊ヒーローもの初レギュラー出演。声優さんとしても小さい子にまで知ってもらえて人気が出るの羨望の仕事ではないかと。ブレイブだ〜と指ぱっちんするのが特徴の賢人トリンは謎の司令官ポジション。5人の戦士を導くポジション出番もセリフも多め。今後の活躍も楽しみ。
15) ゲームオブスローンズ・・・スターチャンネル独占のHBO特選ドラマ。ストーリィ的にも重要であり、エミー賞やゴールデングローブ賞の助演賞を総なめにしている注目の演技派が演じるキャラクターを担当していて、本人も気を引き締めてかかっているところといった雰囲気。スターチャンネルの力の入れようが判る、放送前特番での森川さんだけ5分顔出しインタビューつきで番宣まで放送前はかなりの頻度でオンエアーされたり、いくつかネット掲載記事での顔出しインタビューも。最低40話はあるみたいなので、スターチャンネルがシリーズを最後まで放送してくれることを期待。BDボックスも待ち遠しい。、
16)NICS:LA・・・これまたテレビ東京で第1シーズンの放送開始、毎週月~木と週4話もオンエアーされるので、追いかけるのは忙しい。これのせいで、毎日他の用事が出来ないよう(爆)謎の過去を持つ主人公Gカレンが森川さん、バディの相方、元シールのサムがなんと大川さん(めずらしく思いっきり太めの低音で超カッコイイ)本国ではシーズンが順調に重ねているみたいですが、日本でどこまで吹き替え版が続くか・・・DVDボックスはシーズン1だけ完全リリースされました。おかげで今ほとんど観終わりました。大川さんだけでなく、心理分析官役の同僚ネイトが神奈延年さん、IT担当のエリックに保村真君、ボスが一条さんだったりと、久しぶりの共演もなかなか気が付かないほどみなさん素敵なナチュラル演技。バディもの堪りません。相方が大川さんなのも最高に良いです。うれしくて小躍りしたくたる作品。

シリーズの先があるけど、まだオンエアー未定の作品
17)ラブリーガル4・・・WOWOWさん、よろしくお願いします!!
18) Sherlock・・・シャーロック3期はみんなが待っています、早く続きを・・・とはいえ、ホームズのカンバーバッチ君もマーティンももうすこしホビットなど映画作品で忙しいみたいで、うれしい悲鳴。

(追加)忘れてました、忘れちゃいけない主役のgleeシーズン3、マッキンリー高校の生徒たちもいよいよ3年生、最後のチャンスです。そしてブロードウェイでのチャンスを蹴ってまで生徒との道を選んだシュー先生の今後は?NHKさん、引き続きよろしくお願いします(追加ここまで)

ラジオ
19) アクセルわんだぁ〜・・・毎週30分半年放送延長。
20) モリベルラジオ・・・2週毎、毎月10日と25日に更新

その他吹き替え
21)アルゴ・・・めずらしいベン・アフレックを担当しているとのこと。作品自体も今まさにアカデミー賞レースで善戦中。これで賞をとってしまったりしたら、作品の箔がついてしまって大変なことに。
22)アウトロー・・・トム君吹き替えしたのに、劇場にかからなかったので、DVD待ち。
23)ジャックと天空の巨人・・・劇場吹き替え版、おなじみのユアン・マクレガー担当とのこと。24)エージェントマロリーとユアンづいてます。返す返すも、天使と悪魔のユアンを森川さんで観たかった・・・しかしこちらの作品の主人公たちはウエンツ君らタレント吹き替えらしいので、何だかなぁ・・・
25) もう1本某CGアニメで劇場吹き替え版に噂がありますが、詳細不明のため作品名は伏せておきます。

他になんか忘れてますかしら・・・・森川さん、社長になって事務仕事増えてるはずなので、なんだか出演作品増えてますね、ドラマCDやゲームを網羅できていないだけでなく、TV出演もはや追い切れなくなりそうです。

あ、クローンウォーズの新シリーズはいつでしょうか?(爆)



追伸)いつもたくさんのweb拍手をありがとうございます。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑