声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧|前の日|次の日
2005年07月11日(月) |
スターウォーズキャストで男性声楽四重奏を作って |
森川さん三昧な週末を過ごしました。 スピグラとアクエリオンの最近1か月分ぐらいをマラソン鑑賞。 スターウォーズのエピソード2を鑑賞、スタートレックヴォイジャーのシーズン6で未視聴エピソード(本放送では観てますが)を4本ほど鑑賞。 そしてギャラリーフェイクの今週分をもう1回みた。 何時間森川さんの声を聞いたのだろうか・・・ 一緒に居間に居てつきあってくれる旦那も酔狂だが・・・ それにしても、いろいろな森川さんを聞くと、なんだかもっともっと聞きたくなって、麻薬みたいな声だなぁと思う。
そんなとき、届いたのがエターナルがーディアン。 キリー(森川さん)の出番は、あいかわらずそんなに多くないが、ちょびっとだけ戦闘になりかけシーンもあったり。 ちょっとモモグレさんところからキャスト一覧を拝借
Eternal Guardian〜聖戦士伝説〜第1部 第3章『セレネイド』 プロデュース・原作:平詩野 作画:水縞とおる 森川智之(キリー)・鳥海浩輔(アージャ)・諏訪部順一(デュラン) 福山潤(アイザック)・吉野裕行(ラーディス)・子安武人(エオル) 真地勇志(ハラルド)・櫻井孝宏(ミステル)・乃村健次(アルジュナ) 小林清志(ラフト)・関智一(ルーファス)・中井和哉(ケイン) 中國卓郎・佐藤晴男」
今回はね・・・小林清志さんがね渋いですねぇ。 森川さんがフリートークでベテランが入ると中堅に活が入るというような事をコメントしてますが、なんとなくですね、出演者全員が、いつになくいいお芝居しているなと実は感じたのは、小林さん効果なのでしょうか? ラフトいい役なんですが、小林さんじゃもったいない感じで、よろしいのですか次元様状態で、すごい素敵です。こころなしか、若手の出番が少なかったせいもあるのか、いつもの坊やちゃんたちが借りてきた猫のようにおとなしいし、一生懸命お芝居しているのが解った。 逆に肩の力がぬけてたというか、やっと居場所を見つけて心地よくお芝居をしているなと思ったのが、子安さん、森川さん。二人がやりやすい気持ちはわかります(笑)別録じゃなくてよかったです。
中身はですね・・・コメントしにくいストーリィ。私に設定ボードを書かせろ(勝手なこと言ってるなぁ、笑) これで終わりってことないですよね、小説も出てるし・・・せっかくここまで聞いたので、続けてください、最後にキリーとエオルのブレード対エビルの対決再来を聞くまでは引き下がれないです、私。
スターウォーズエピソード4と5と6 4と5はここのところ続いたスターウォーズ祭りのTVオンエアー版を、6は旦那が密かに買っていたトリロジーボックス版で鑑賞、エピソード1,2,3との設定のずれや矛盾を突っ込みながら、楽しみましたが・・・だめです。日本語吹き替え版のルーク(島田敏さん)はややもすると、ダーマ&グレッグのピートの声に聞こえて・・・(ダマグレのオンエアーも観てますので)、もうまじめなシーンほど可笑しくて可笑しくて死にそうになる、しばし悶絶。ハンソロの磯部さんはい声だな、デビルとかでブラピ(森川さん)と共演したときのハリソンの村井国夫さんバージョンを見ているせいか(磯部さんで違和感はないが)すこしばかり声がよすぎる気がするが・・・ちなみに賢雄さんバージョンのソロは見た記憶なし、松崎しげる”悪夢”のバージョンも覚えがないので、観ていたとしても記憶から抹殺消去した可能性大。村井さんバージョンのソロも見てみたかったが、インディでもそうだが、どっこいどっこいかな。ヨーダは永井一郎さんじゃないほうが、うる星のチェリーに見えなくていいんだけど・・・ レイアはこのDVD版がいいですね、高島雅羅さん、さすがに素敵な気品を感じるお芝居と声です。ピートにはもったいないぞって思っていたら、しっかりインディジョーンズとそっくりキャラのハンソロに取られますが、声のキャストバランスから行くと、予定調和というか結末が見えてしまう展開ですね。サスペンスで脇のように登場する中で一番よい声とかくせもの声優さんが声してるキャストが真犯人だという落ちが登場シーンでばれるのに似た効果です、こういう場合、まやかしにもう1〜2人言い声を入れておかねばやばやば。ランドの若本規夫さんもいい声。
ちなみに、画面から浮いちゃう美声の吹き替え版キャスト(敬称略) ・旧3部作のオビワン役の納谷悟郎(めちゃめちゃいい響き) ・旧3部作のハン・ソロ役の磯部勉(やんなっちゃうやくざな男前) ・新3部作ドゥークー伯爵役の羽佐間道夫 (なんで伯爵なんだぁでも伯爵以外に聞こえない気品があって風格があるいい声) ・EP2のラマ・スー首相(クローン製造主)役の有本欽隆(さすがの存在感、某BLCDでの悪の叔父役を思い出したりしてちょっと笑) ・新3部作メイス・ウィドウ役玄田哲章(アニメ版の方がさらに響き良) ・新3部作オビワン役森川智之(映画版はアニメ版よりすこし声のトーンと響き落として甘い声に仕上がっているが) ・新旧ダーズベイダー(黒装束時)の大平透(効果音処理いらない) ・EP1のクワイガン・ジン役津嘉山正種(この方も映画では声のトーン下げてやさしい響きに変えているが、それでもいい声は隠せない)
若いオビワン(テノール)とクワイガン(ハイバリトン)とメイス(バリトン)と黒装束ベイダー(バス)の4人が揃って一斉にしゃべりだすとスターウォーズでのダークダックス(アカペラカルテット)の音楽ハーモニーのように聞こえると思うのだが、なにかの余興でやってほしい(って私は声優さんをなめてるのか・・・ごめんなさい)。
でも実際この人たちの誰か一人が画面に居ないと、スターウォーズというのは居間のTVで見る場合に面白くない。
|