ひまわりさん観察日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月18日(月) なが〜い旅路(一ノ割教室)

なぜか、なが〜いおけいこが流行っている。長い、といってもおけいこ時間が長いのではなく、画用紙を何枚もつなげて『なが〜い』のである。

とくになが〜いのが、せいたくん(小5)とゆうなちゃん(小4)。このふたりと言えば、以前ちょっぴり紹介した、定規を使って描くことを好むふたりだ。

せいたくんは相変わらず電車や車や船を描いている。最近は建物も出てきて、絵が街の様になってきている。横だけでなく縦にも繋げて、海の中の生き物も描いている。家から熱帯魚の図鑑を持ってきて、さすがにコレには定規を使わず、でも何度も描いては消し、消しては描いて、納得のゆくカタチを追い求めている。長さだけではなく、消しゴムのかすの量も半端じゃない。久しぶりに色鉛筆やサインペンを使って色が出現した。

ゆうなちゃんはもっぱら『ビル』を描く。マンション、病院、薬局、スーパー、学校、などなど。定規を使って、たくさん窓を描き、窓の中の様子も描き、入り口のドアは開く仕掛けを作って、中も描く。とにかく細かい。細かくて長い。4つ切りの画用紙を横に5枚も6枚も繋げてゆく。すでに1ヶ月ほど描き続けているが、どこまで続くのか・・・。

ふたりに見習って、画用紙をつなげる下級生も少なくない。
長いなが〜い旅路への挑戦は、まだまだ終わる気配はない。


ゆまちゃん(年長)作『パパがお休みの日、おはなみに行った。ゆまちゃんが「うれしい〜〜!」と言った』
大きな雲の優しい表情が好きです。


ひまわりあとりえ |MAILHomePage