ひまわりさん観察日記
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2005年01月12日(水) |
魅惑の言葉(おひさまあとりえ) |
おひさまあとりえお教室始めは、書き初めならぬ『描き初め』でスタート。筆、葦ペン、割り箸ペンなどで、和紙に墨でお絵描き。芋版で落款作りも。
私は小さな子どもが間違って憶えた言葉が、好きである。代表的な言葉は『とうもころし(とうもろこし)』。最近、CMで柴○コ○が『やらわかい(やわらかい)』とか言っているが、小さな子がいうと数倍可愛い。会話の中でそのような言葉が出てきても、つい直してあげずに繰り返し聞きたくなってしまう。
れいちゃん(年中)が、おえかきをしながら冬休みのことをおはなししてくれた。ディスニーシーとディズニーランドにお泊まりして行ったのだそうだ。「いろんな乗り物に乗ったの?」「うん、のったよー」「何に乗ったの?」「あのねー、ゲットコンスターとか」
きたきた。
「ええっ!れいちゃん、ジェットコースターに乗れちゃうの?泣いちゃったでしょー?」「なかないよ〜!でもね、おとーさんはゲットコンスターきらいなんだよ」
ふふふ?
「おいしいものも食べたりしたんでしょー?」「うん、あのね、こっぷこーんとかね。」
おおおっ!
「いいにおいだもんね、ポップコーンって!」「うん、おいしいよね、こっぷこーんって・・・」
すすすばらしい!新しい言葉を2つも聞くことが出来ました。
これはメモッとかなくちゃ、と思い、れいちゃんが描いている墨絵の下敷きにしていた新聞紙のすみっこを小さくちぎって、『ゲットコンスター』『 こっぷこーん』と書いてポケットにしまうと、「なにかいたのよー」とつっこまれてしまった。わざと「えー、ないしょ」というと、「もうーっ!なによお〜」と、ちょっぴりおしゃまなれいちゃんです。
ゆかちゃんの『でぃずにーしー』の絵
その隣で、やはり冬休みにディスニーシーに行ったというゆかちゃん(年中)は、その時のことを絵に描いていました。 最後に「さとうせんせい、『ディ』ってどうかくの?」というので、紙には書かず、「『テ』を書いて、てんてんかいて、ちっちゃい『イ』を書くの」と口で説明したところ、「わかった」といって、その絵の中に『でぃずにーしー』とひらがなで書きました。
ほー!ひらがなで来たね(そりゃそうだ)!これまた新鮮な響き!!
でも『でずにー』ではなくちゃんと『でぃずにー』と書きたかったあたりは、大人の雰囲気ですね〜
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