2015年04月28日(火) |
BROS.TVからの天皇の料理番 |
「天皇の料理番」、もちろんリアルタイムで観たかったのですが、
ネット配信の「BROS.TV」をまず優先。
「魂ラジ」最終回の密着ドキュメントは、あらためて感慨深かったです。
最終回の番組中、最後の最後で泣いちゃった荘ちゃん、
その後の打ち上げで泣いてた小原さん。
全部終えて家に帰ってから、ひとりで号泣したというましゃ。
(もちろんその映像はなかったけど)
ましゃは最初っから、自分の泣き時を決めていたそうです。
番組中でもなく打ち上げでもなく、すべてを終えて家に帰ってからひとりで泣くのだと。
魂ラジ最終回を聞き終えたリスナーのたくさんの想いをネットで拾いつつ、
グラスをかたむけながら号泣なさっていたそうだ。
ましゃは、これを「贅沢」っておっしゃったのよね。
「贅沢しようと思って、」ひとりでみんなの感想を読みながら泣こうと決めたって。
カッコいいですねぇ。ましゃの感性にまたまた感動ですねぇ。
なんとささやかで、だけど本当にすばらしい贅沢。
ラジオを聞いている多くのリスナー、ラジオ局前につめかけた多くのファン、
関わった多くのスタッフの皆さん。
そういう方々の想いを受けとめるために、
最後の最後までちゃんと明るく楽しくカッコよく礼儀正しい福山雅治。
自分の感傷にひたるのは後回しにして。
で、お家に帰って誰の目をはばかることなく、存分に涙を流す。
これぞオトコマエさんの贅沢なひととき。
なんかもう想像しただけで泣けてくる。
ピンクのシャツがめっちゃお似合いだったこのオトコマエさんに泣けてくる。
小原さんの「福山さんと出会って1年後」のエピソードも興味深かったし。
再放送もまた観ましょ。
で、昨日の月曜日!
録画しておいた「天皇の料理番」を観ましょと思ったら、録画されてなかったという。
かるーく絶望しましたわ。
たまにやってしまいますの、このおバカなうっかりを。
前々からすごく楽しみにしてて、番宣もいろいろ観て、
当然録画予約したと思い込んで、実は予約してませんでしたってことが。
ブロスTV見ながら横目でレコーダー観たら、ちゃんと赤い録画中マーク出てたんだもの!
でもそれは、毎週録画してる「水曜どうでしょう」の再放送だったんだもの!
どうでしょうに罪はないけれども!
日曜日に再放送あるみたいだけど、
再放送は時間が短くなるからあちこちカットされちゃうしなぁ、
オンデマンドで観るかぁ(←不満。テレビドラマの再放送はタダ、があたりまえの古い世代なので、
有料のオンデマンドがどうにも不満)、
と思ったら、TBSさんが「無料見逃しキャンペーン」とかで
太っ腹に無料配信してくれてたので、無事に全部観れました。
面白かったですー。
はちゃめちゃな篤蔵を、
大らかに受け入れ、支え、導くまわりの人々が素晴らしいのね、このドラマは。
周太郎兄さんもほんっとにいい人だが、俊子のすばらしさったら!
明治時代の街並みや、レストランの内装や人々の装いなど、
日本と西洋のいいとこ取りのような格調高く美しい映像も素敵です。
華族会館への口利きをしてくれる桐塚先生と篤蔵の出会いは、
勝海舟先生と以蔵のシーンを思い出しました。
龍馬さんも交えておちゃめなシーンだったっけなぁ。
立派な料理人になるのはわかっているので、その点は安心して観ていられます。
堺正章さんバージョンもかなり辛い展開があった記憶があるけど、
そのあたりはどうなるのかしらん。
辛いシーンのあとは、兄さんの下宿屋の女将とにゃんこたちの登場で癒してほしいわー。
|