今日のおたけび または つぶやき

2015年04月22日(水)  さて今期のドラマ



まだ始まったばかりでなんとも、というところですが、観たのは以下のとおり。



・アイムホーム

仮面にしか見えないってすごい発想。こういう症状って実際にあるのだろうか。

記憶がなくなると同時に性格も変わっちゃったみたいだけど、

イヤな奴の頃の自分を埋め合わせるかのようなエピソードはほっこりします。

娘を助けたりとか、同僚を助けたりとか。




・心がポキっとね

もちろんサダヲちゃん目あて。

静(山口智子)の無理した明るさとサバサバ感というかガサツさが、

はるか昔の「ロングバケーション」の彼女のまんまで、

それが懐かしさより成長してない感に思えてしまう自分がちょっと悲しい。

あの頃の山口智子嬢を知らない人にすれば、普通に新鮮なキャラなのかもしれないけれど。




・Dr.倫太郎

穏やかに話す堺雅人氏が久々でいいですね。静かでもマシンガンしゃべりでも、

つねに滑舌なめらかで聴きやすくて、ほんと耳に心地よい。

ああいう精神科の先生、いてくれたらいいよねー。デカいわんこも毎回の登場を希望。




・不便な便利屋

岡田将生くん&NACSの皆さん目あて。

ミスターこと鈴井貴之氏がどんなお話を書くのかも興味があって。

第一話はわりと好きだったのですが、第二話のドタバタはそんなでもなかったかなー。




・ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜

「SPEC」や「ケイゾク」が好きだった者としてはとても期待してしまうわけですが、

当麻と瀬文大好き! 真山と柴田大好き! ほどに麦秋と三ヶ島に愛着を持てるかどうか。


三ヶ島がSPECの吉川のまんまなのは、

新しいキャラとして愛着を持つのにはちょっと邪魔な感じです。

勝地涼くんは安定の面白さ。

さすが「あまちゃん」一話きりの出演でNHKに爪痕を残した男だわ。




・闇の伴走者(WOWOW)

まさに「不愉快で不健康」な感じに進むのかと思いきや、

松下奈緒さんのアクのない感じと、さすがの古田新太氏にいい感じに中和されて、

初回から引き込まれました。画稿からの謎解きも面白い。




・エクスタント(WOWOW)

たまには海外ドラマもね。SFサイコミステリーといった感じの作品。

海外ドラマにおける真田広之氏の、由緒正しい日本人な雰囲気がなんかうれしい。

日本人が観ると、いやいやこの人全然日本人じゃないし、って人が

日本人を演じてること、よくありますものね。




・天皇の料理番

まだ始まってないけど! めっちゃ期待してるので書いてみました。

剣心をしっかり脱いで、潔く丸刈りにしちゃったたけるんの篤蔵さんに期待です。




あとは、配役にまるで興味がもてなかったり、演技が苦手だったりで

今のところ早送りでお茶を濁しつつ、でも今後に期待しているのが

「ようこそ、わが家へ」と「アルジャーノンに花束を」。



さてさて、今期はリピートしまくりたい作品に出会えますでしょうか。





 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加