2013年02月24日(日) |
市川猿之助さん@たまラジ |
市川猿之助さんは高校生の頃からましゃラジオのヘビーリスナーでいらっしゃる。
歌舞伎の世界でも四代目市川猿之助を襲名され、
たまラジ国民の中では大変な出世を遂げられた”リスナー代表”にも例えられる方。
ゲストで登場なさっても、ましゃのことを「国王」と呼び、
さすが長年のリスナーだけあって、昔のお話など聞けて大変楽しかったです。
おふたりの関係は、むかしむかし、
ましゃがラジオで「くまどり」について大変とんちんかんなおしゃべりをしたことに端を発します。
「あれは要するに、具合が悪くなってクマができてんじゃないの? で、ツキノワグマの模様に
似てるから『クマドリ』って言うんじゃないの?」みたいなこと言ったのだそうだ。
それをたまたま聞いていた亀治郎さん(当時)が、「それ違うよー」ってお手紙を出し、
そのお名前にましゃが「おー、凄い人が聞いてくれてる!」というのが、そもそもの始まりだったそう。
その後長い時を経て、亀治郎さんは『龍馬伝』で龍馬さんを暗殺する京都見廻組の今井信郎を演じ、
ましゃは四代目市川猿之助襲名の際の祝い幕デザインやポスター撮影を担当するなど、
一緒にお仕事をする機会を得るようになったのは、よく知られるところです。
活躍の場がまったく異なるおふたりですが、
それぞれの節目とも言える、とても重要な場面で一緒にお仕事をすることになるなんて、
不思議でステキなご縁ですね。
しかも、どちらのお仕事っぷりも、相手の活躍にさらに立派な花を添え評判もぐんと上げる、
素晴らしいものでしたし。
猿之助さんからのリクエスト曲は『恋人』(93年)。
わたしも大好きな曲だー。もちろんリアルタイムでは全然知らなくて、
ましゃファンになってから聴いて、大好きになったのですが。
猿之助さんは当時、ラジオの電リク番組に一生懸命電話をかけてはリクエストしていて、
ベイFMの夕方のリクエスト番組を、雑音と戦いながら聞いていたのだそう。
福「俺もベイFMに自分で電話してた! あまりにも何回も『渋谷区の大里洋吉(アミューズの現会長)』の名前で
リクエストしていたら、どうやらバレてたみたいで、
『渋谷区の大里洋吉ですけど、福山雅治の『恋人』おねがいします』って言ってたら
『福山さんですよね?』って言われて。『いえ、大里洋吉です』って言い張って。
で、その時リスナーにプレゼントを当てる企画をやっていて、しばらくして大里さん宛てに
ベイFMからプレゼントが届いちゃったりして。はっはっは!」
猿「僕もリクエストしてたもの。」
荘「ふたりとも電話してたんですか!」
福「嬉しいな。四代目と俺が一生懸命電話して、ランキングを上げていたんだ。」
今やベテランとして大活躍のおふたりの、20年前の意外なお姿にほっこりしたのでした。
ところで今日の東京マラソン、チームたまラジから参加した小原さんも荘ちゃんも無事完走。
おふたりとも前日深夜まできっちりラジオの生放送やってからの参加で、ほんと凄いです。
|