2013年02月23日(土) |
はらちゃん主題歌 / スーパードライ新CM |
ドラマ「泣くな、はらちゃん」主題歌の「リリック」が、
作詞作曲ともに長瀬智也くんと知ってちょっと驚いております。
エンドロール見てたのになんで気づかなかったのかしらん。
昨日、斗真くん目当てに録画した少年倶楽部プレミアムを見ていたら、
TOKIOがこの曲をフルで披露なさっていて、そこで初めて気づいたという。
詞もはらちゃんの想いがそのまま溢れているようでステキだし、メロディもやさしくて、詞以上に好きかも。
ともやんはこういう歌を作れる方だったのですねー。
ミュージシャンだったんだわ。(失礼。でもTOKIOの皆さんってやはり村とか無人島とかでがんばるイメージなので)
そして!
金曜日のめざましとやじうまでは、
今日からオンエアされるアサヒスーパードライの新CM「CREATION」篇の撮影風景が見れました。
スーパードライにはこれまでずっとインストだったのに、今回 初めて歌詞のある、
「Get the groove」という曲だそう。
グルーヴというのは音楽では「高揚感」を表現する言葉だそうで、
「『理性を解き放ちながら、でも本能でそれをコントロールする』、
この歌は、そういうことを歌いたい歌なんだ、と思った」と。
ちょっと不思議な言い方をされていますが、詞よりも曲が先に浮かぶましゃらしい言い方です。
以前、軽部氏とのインタビューでもおっしゃっていましたが、
「メロディの場合は、もっと最初に沸き起こった感情に近いところで表現できているような
気がするんです。脳に行く前に楽器で変換できているような気がする」と。
つまり、自分の奥底に生まれた想いや感情は、言葉になるより前にメロディとして湧き出すので
まずメロディができあがる。それからそのメロディが求めている言葉をさがして詞を紡いでいくと。
面白いですねー。
ソングライターの中には、曲と詞が一緒に出てくる人もいるのでしょうが、
メロディが先に出てくる人は、そのメロディが語りたがっている言葉を探し、
詞が先に出てくる人は、その詞が乗りたがっているメロディを探す。
凡人にはまったくわからない感覚ですが、ステキな作業だなー、と思います。
詞も曲も早く聞きたいです。
しかし。
CMだからあたりまえだけど、
レコーディングや製作現場で、あんなおしゃれなシャツ着てないし、あんなきちんと髪セットしてないし、
あんなじゃらじゃらアクセサリーもつけてないし、歌うときに顔にあんなに力入ってないのは、
あまたの証拠写真&証拠映像でファンなら了解済みなので、かなりの違和感がありましてよ。
よそゆき〜な制作風景。
違和感がないのはビールを美味しそうに飲む表情だけかなー。
いえ、カッコイイからもちろんオールOKですが!
そんな「CREATION篇」はこちら。
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