今日のおたけび または つぶやき

2011年06月06日(月)  「JIN」第八話/「マルモのおきて」第七話



「JIN」第八話

仁先生と仁友堂に黒い影がはっきりくっきり忍び寄りつつも、

野風とその赤ん坊が助かり、大政奉還が達成され、「船中八策」が九策に増えるという

ドラマチックな展開を迎えた第八話。

仁先生がこの時代にいたという足跡が、あたりまえのように歴史に残り始めたのですね。



いやしかし今回のしゅじゅつシーンはいつにも増してキツかった。割腹じゃもの。

咲ちゃんはもうどんな状況でも動じませんな。というか、あの場面に咲ちゃんの姿が

なかったら、画的にツラすぎる。

咲ちゃんなくしてあの赤ちゃんが生まれてくることはなかったし、産声をあげることもなかったわけですし。



そしてその咲ちゃんを筆頭に、未来や野風と、仁先生はなんて腹の据わったカッコイイ女性たちに

守られていることか。



新しい命の誕生と同時に、新しい日本の夜明け。

龍馬さんの「夜ぉが明けたぜよー!」はコレラ騒動の時以来ですかしらん。

戦い済んで泥のように眠りこける仁先生と龍馬さんのおふたりは、遠く離れていても最高の戦友ですね。

油断しすぎにもほどがある龍馬さんの寝姿がらぶりーです。




では、今日の咲ちゃん

今回はこれに尽きます。

・生まれてきた赤ちゃんに丁寧に話しかける咲ちゃん。

 「あなたはね、わたくしの恋敵をおつくりになる方なのですよ。

 わたくしとしたことが、大変な方をとりあげてしまいました。

 あなたにひとつだけお願いがあるのでございます。どうか、南方仁という方に、傷つくことが多いあの方に、

 今度は誰よりも幸せな未来を与えて差し上げてください。」


咲ちゃーん。(号泣) どうか咲ちゃんにも最高に幸せな未来を。




「マルモのおきて」第七話


リアルタイムで観るのは「JIN」ですが、リピート率が高いのは「マルモ」です。

3人と1匹の芸達者っぷりが素晴らしすぎる上、ストーリー展開も軽すぎず、重すぎず、

ひどい悪人もいないし、ほっこり笑えるし、しみじみ共感できる場面もいっぱいだし。



サダヲちゃん鑑賞だけが目的だとしても、これ以上のドラマはなかなかございませんよ。

だってずっと出っぱなしだし! マルモのキャラも最高にらぶりーですし! 




今日のマルモ

どこで誰と絡んでも、ぜーんぶ面白いので選べませんことよ。しいて挙げれば、


・ムックと密談するマルモ。(&理解力ありすぎなムック。)愛犬と密談っていいなー。

・「かけるんるん♪ おれマモルん。」リズム感と動きのキレはやっぱり玄人なサダヲなマルモ。

・ヒール込で15センチ以上はあると思われる身長差は恋の障害にはならないマルモ

・ごきげんによっぱらってムックを「ムックさん」呼びで抱きしめるマルモ

・八百屋の店先で密偵中のマルモ。無駄に上手なものまね付き。

・カステラのおいしさに泣くマルモ

・Dr.クイックルの「しながら除菌!」のCMのサダヲなマルモ。(「JIN」の合間にも登場)



今日のムック(いきなり追加)

・グーしか出せないのにあっちむいてホイ!に参加するムック。

・カナさんの身代わりに抱きしめられるムックさん。おびえて逃げようとするも、されるがままのムックさん。

・吠えると耳がひっくり返ってまた戻るのがちょー可愛いムック。

・「今日はがんばったんだから。泣かせてやれよ。」な、やさしいムック。


なごむなー。マルモいいなー。 





 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加