2011年05月20日(金) |
「ガブリエル・シャネル」 |
思いっきりラテンなビジュアルの今井さんが、
昨年に続きガブリエルの最愛の人にして英国人実業家アーサー・カペルを演じています。
今井さん目当てに観に行くわけですが、観ればやはり、真央さまの舞台人としての凄さに圧倒されるばかり。
12歳のガブリエルは最高にキュートでやんちゃで憎たらしく、
時代の先端を走った壮年期は本当に美しく威圧感があり、
71歳で再起を誓う姿は、いかにも老人らしい動きと、それでも信念を貫き通そうという
凛とした雰囲気が本当に見事。
フランス社交界にガブリエルを引き入れ、多くの芸術家と出会わせたマダム・ミセルを演じた
高橋惠子さんも、最高に美しくてエレガント。そして、初演の時より確実に歌が上手くなっておられる。
真央さまといい、アットフィフティーズな女性たち恐るべしでございます。
自分がこれから向かうフィフティーズにこんな方々がいらっしゃるわけですよ。どーするよ。
女優と一般人、月とすっぽん(おお、久々に使った表現だ)という、元の作りから全く違うという大前提はあるにしろ、
それプラス日々の努力と心がけなくしてこれほどの美しさエレガントさパワフルさは維持できまい。
はー。同じ人間なのにねー。(←あきらめが感じられるな。)
枡毅さん演じるエチエンヌはアーサーの恋敵ではあるのですが、
係長(@デカワンコ)のおかげでさらに親近感をおぼえるようになったせいもあり
エチエンヌとガブリエルとの関係修復を以前よりずっと応援したくなったり。
そんなステキな役者さん勢ぞろいで、お話の流れもすーっといい感じに入ってくるこの舞台は、
たとえ今井さんが出演していなかったとしても、とても好きな作品のひとつになりました。
で、今井さんはと言えば、これだけの芸達者に囲まれると、存在感という面ではやはりちょっとおとなし目。
よく言えば紳士的。
でも、ガブリエルがひとつ戦いを終え、あるいはひとつ転機を迎える度、
彼女のもとにすーっと現れ(生きていても死んでいても)、励ましたり叱咤したり「怒った横顔が好き」とか言っちゃったり
しつつもそれ以上でしゃばらない感じは、いかにもアーサーらしいです。
ガブリエルの生き方を理解し、精神面でも経済面でも大きく支えたアーサーに
ふさわしい立ち位置とも言えますね。
まあしかし英国人紳士というより正装したスペイン人なビジュアルでしてよ。
出演者はみな、日本人のお顔のまま特に顔色や髪色を変えずともフランス人や英国人やロシア人の設定なのだから、
ラテンの匂いを漂わせた今井さんが英国人でも全然かまわないのだけどね。
つい先日フラメンコを踊る姿を見てしまったせいで特にそう感じるのかもしれないけどね。
そしてやはり今井さんは声が良い。
声は良いのだが、セリフでの表現力よりも歌での表現力の方が勝ると思われる。
演技での表現力よりも、ダンスでの表現力の方がはるかに勝ると思われる。
となるとやはり、今井さんの良さを一番生かすのは「World's Wing 翼 Premium」みたいな舞台、
ということになるのかしらん。
よりいっそう進化したWWTPをいつかまた観たいものでございます。
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