2007年10月11日(木) |
見せ場はフラメンコだけじゃないぞ |
「World's Wing」10日昼と夜を観てまいりました。
4日にはなかったフラメンコが復活していて本当に嬉しかったですよ。
ダンスはたぶん同じだろうと思うのですが、始まり方とか照明とか変わっていたような。
松竹座での、後ろ姿から踊り始めるとか、翼の影がステージ後方の壁に大きく映る演出とかが
大好きだったので、それらがなくなっていたのは個人的にはちょっと残念。
でも踊りは力強かったし、暗闇からだんだん光の中に出てくるような演出も素敵でしたわ。
日生劇場が始まるまでは、何よりもこのフラメンコがまた観たい、というのが一番だったのですが、
いざ始まってみると、他のダンスも見所満載で、特にフラメンコばかりを売りにする必要はない、
と感じるほどです。
今井さん的にはフラメンコというジャンルが最も新しい挑戦であることに変わりはないだろうし、
松竹座での内容でいえば確かに「今井翼のフラメンコ」で宣伝するのが一番妥当だった気もするが、
日生劇場はね、群舞の迫力と美しさがハンパないので。
もうね、M.A.D.の皆さんに惚れそうです。彼ら本当に凄いです。
特に一幕のアフリカ(これはキスマイ2の皆さんも大活躍)と、二幕の千年メドレー。
なんなんだこのほとばしるエネルギーは! キミらには限界という言葉はないのか!
みたいな踊りっぷり。本当に頼もしくデッカくなったのだなM.A.D.。
っつーかM.A.D.っていっぱいいて、いろいろバラけてバックに付いているようで、
全く全貌がつかめておりませんが。
でね、昨日やっとお顔を観た(というか、顔がはっきり見える席に唯一座れる日だった)のだが、
M.A.D.のひとり、山本りょうた君。(パンフではアルファベット表記なので漢字がわからない) 翼ソロの時に、影のようにたったひとり付いて踊ることが多く、翼本人から
「(身体は)小さいけどすごく大きなダンスをする」と大抜擢されている子なのですが、
昨日まざまざとその実力を実感しました。ちょっと凄いかもです。
悪目立ちは決してしないのだが、「なんか気持ちのいいダンスをする子がいるー」
という感じで目を惹く子です。自分の知ってる範囲の誉め方をすると、
ヤラさんのダンススキルとアクロバット能力、
光一さんがカワイイ時(だって般若の時もあるから)を少しほんわかさせたビジュアル、を合わせたみたい。
誉めすぎっすね。これじゃ無敵すぎますね。でも、本当にこれからが楽しみな逸材と見ましたよ。
では昨日の覚書。
・「十六夜物語」、白シャツのボタンひとつ留めでおへそがちらちらしててセクシーです。
・その後の、クラシック音楽を若干和風にアレンジしたような曲(曲名がわかりませぬ)では
白シャツ前全開になりますが、日焼け&締まった腹と胸を汗が流れ落ちる様子がさらにセクシーです。
っつーかアバラ見えてます。激務です。
・ミュージカルメドレーで、楽しい曲の時でもけっこうお顔が怖い今井さん。
笑うのよ! エンターテイナーは笑顔が命なのよ!
・赤いドレスのお人形のようなバレリーナと踊っていたのは滝翼の「卒業」の曲でだった。
都会的なアレンジでとてもオシャレなインストルメンタルになっていた。
・ドラムパフォーマンスでの高いやぐら復活。睨み効かせながら登っていく翼。
ドラム叩きまくる姿は相変わらずカッコよすぎ。
・ドラムも圧巻だが下で踊っている群舞も本当に圧巻なんだってば!(くどい)
・マフィアの若頭みたいな今井さん素敵。M.A.D.(お兄ちゃん組4人)が歌って翼が踊る、
という演習も新鮮。
・キスマイ2の持ち歌(1曲目。タイトル知らなくてごめん)が結構好きだ。
2曲目(これもタイトル知らなくてごめん)で、連獅子のように頭振り回しているのを観ると
頚椎の怪我にはくれぐれも気をつけろよ、と思ってしまう。
・深海のシーンで、瀬川瑛子に見えた衣装は近くで観たら普通にカッコヨカッタ。
海王さま、失礼申し上げてごめんなさい。(それは瀬川瑛子さんに失礼)
「Take Your Hands」は翼が歌い上げるととても素敵。確かに「海べ」
という歌詞は入っていたが、深海のシーンに使うのはかなり無理している感はあるが。
・海王さまがフグみたいなポップで可愛い衣装のダンサーズに手を触れていくと、
次々に美しいドレスの、マーメイドのような海の妖精のような姿に変わっていく。この演出すごい好き。
海王さまの魔法は凄いね。
・続いて、雷鳴とどろく火山の上に、真っ赤な衣装の火の神登場。
「All the World is a Stage」の曲に突入していくのだが、この時のM.A.D.および女性ダンサーズの衣装も、
黒基調に赤、オレンジ、黄などアレンジした、火のような衣装がとてもカッコイイ。
・こんなにクールでエネルギッシュな三々七拍子を観たのは初めてだ。
というか、このリズムをこんなカッコよく表現できるのが驚きだ。
足踏み鳴らし、手で地面を叩き、全員の全身がバネのよう。
・火の神がきっかけを作ると、こちらも炎が燃え盛るように、溶岩が流れ下るように、激しいダンスが始まる。
とにかく「爆発的なエネルギー」を感じる、という以外に表現のしようが無いほど素晴らしい群舞。
「All the World is a Stage」を歌う今井さんの声も、力強くて艶があって本当に素敵。
・この時の背景の映像もカッコイイ。
いつのまにやら火の龍が空を飛びまわり、龍が中央のでっかい火の玉と一体になると
それが火の鳥となってステージの背景いっぱいに羽ばたく映像は圧巻。
・滝翼メドレーは、ついつい手だけでもちっちゃく踊ってしまう。 ツバチェ先生による長年のご指導のたまものですよ。
いつの間にやら「SAMURAI」にもなんとなく振りが付いてるんですけど。
すでに会場のお客さんで真似してやってる人がいたんですけど! ←すでに踊れる人がうらやましかったらしい。
・お客さんへの感謝を忘れない、いつも丁寧な今井さんの最後のご挨拶。
でも今回、本当におしゃべりが無くて、話すときはご挨拶だけなので、ちょっと寂しい。
ショーの流れを壊さないための配慮なのだろうが、贅沢言えば、もうちょっと
今井さんのおしゃべりも聞きたいし、なごんでいる笑顔も観たい。
最後にもう一度言おう。 M.A.D.ぶらぼーっ!! キミらほんっとにカッコイイぞ!
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