|
|
■■■
■■
■ 衝撃!「DEATH NOTE」終わっていた!
2006年06月09日(金)
僕はよくコンビニの成人向け雑誌のコーナー……もとい、単行本のコーナーで立ち読みしているのですが、「週刊少年ジャンプ」で連載している「デスノート」という漫画のコミックスを見かけるたびに気になっていたのですが、最近の連載漫画は平気で30巻とか40巻とか続くので単行本を集めると家の本棚に入り切らなくなると言うことで、集めようか集めまいか迷っているうちに10巻を超えてしまい、集めるのを諦めたというお話を以前したことがありますよね。
ところが!何とその「デスノート」の連載が終了したという噂を耳にしたのです!……耳にしたというか、某さんのブログで「デスノ終わっちゃいましたね」と書かれているのを読んでその事実をだいぶ前に知っていたのですが、今日仕事の合間にコンビニにキシリトールガム(ボトル)を買いに行ったついでに、久しぶりに「週刊少年ジャンプ」を見て、本当になくなっていたのでびっくりしてしまいました!
……いえ、疑っていたわけではないんですよLさん……いや、Lさんと言っても「デスノート」に出てくるLのことではなく……ま、きっとここには来ていないでしょうから関係ないんですが……。そうそう、「L(エル)」というと、僕はどうしても幼い頃やっていた「かぼちゃワイン」というアニメのヒロインを連想してしまうんですよねえ。内容はよく覚えていませんがたぶんラブコメで、子供ながらに甘酸っぱさを感じたような気がしますが、今思うと何で“かぼちゃ”なんでしょうかねえ?そのエルというヒロインがかなりボインだったと記憶しているので、今でいうところの“スイカップ”のようなものなんでしょうか……。
……え〜と、話が逸れてしまいましたが……どこまで話したっけかな?
……思い出しましたッ!
ということは、先日コンビニで見かけた「デスノート」の最新刊が確か11巻でしたから、その後に連載が終わったとして完結は12巻か13巻あたり、最近の人気漫画としては意外に常識的な長さできっちりと完結したという感じですな。内容は何だかキャピキャピした女の子が出てきたあたりから読んでないのでよく知らないんですが……。
それにしても、知っている方は絶対に言わないで欲しいですが、あの非科学的な展開で、一体最後どんな結末になるんでしょうかねえ。まったく想像もできません。しかも主人公のキラと対立していた、あの頭は非常にいいけど足癖が悪いLが、後半で死んでしまったという噂も耳にしましたし……。 「デスノート」は2部構成で映画化されており、現在その第1部が公開中ですが、映画は観ないでこれから単行本をせっせと集めたいと思います。現在集めている「頭文字D」や「エンジェルハート」、それに「ガンダムオリジン」と違って、「デスノート」はすでに連載が終わっているので、先が見えているので安心して買い集めることができそうです。最近じゃ古本屋が増えていますからねえ。
……それはそうと、主演の藤原竜也……ハマりすぎだ……!
さて、今日久しぶりに「週刊少年ジャンプ」を見たのですが、その内容には驚かされてしまいましたね!僕は大学の頃にみんなで回し読みしていた頃までジャンプを読んでいまして、「ドラゴンボール」が終了し、「ワンピース」が始まり、「ジョジョの奇妙な冒険」が第5部に突入してしばらく経った頃にジャンプから離れていったのですが、今連載している作品のラインアップって、何だか時代を反映しているなあと思わずにはいられませんな。「ONE PEACH」と「NARUTO」を筆頭に、「ボーボボ」「エムゼロ」「BLEACH」「REBORN」「村雨くん」「ネウロ」「ペンギン」「みえるひと」「ムヒョとロージー」「D.Gray−man」「ツギハギ漂流漫画」etc……
どれも同じ漫画に見えるぞぉぉぉぉぉ!
何なんだこのどいつもこいつも似通ったような個性のないキャラどもはッ!
一瞬同人誌サークルの合作集かと思ってしまいましたぞ!
しかも絵のタッチと言い内容と言い、何だか「ヤングなんとか」といった月刊誌を見ているようです!男性キャラはみんなサラサラのロン毛かどうやってセットしたのか不思議なぐらいツンツン尖った頭だし、女性キャラは揃いも揃って男勝りか萌え系キャラ……極めつけは「ToLOVEる(トラブル)」て……「ロード〜第2章〜」かYO!
「テニスの王子様」がジャンプだったとは驚きでした!僕はてっきり「少年サンデー」か「少年マガジン」あたりで連載しているものかと思っていました!気がつけば「ジョジョ」も跡形もなくなっているし……あの漫画も結局最後はどんな結末になったのだろうか……第3部で完結していれば良かったものを、「ドラゴンボール」よろしく編集部に引き留められたんだろうなあ……。
そんな中、「こち亀」は相変わらず「若いモンにはまだまだ負けん!」とでも言いたげに、古き良き時代のジャンプファンにとって憩いの場となっていますなあ。僕らのジャンプ世代ではなじみ深いうすた京介や森田まさよしも頑張っているようですな。 昔のジャンプはどの漫画もキャラやタッチが個性豊かで、何より少年漫画よろしく線が太いのが魅力でしたが、最近の漫画は線が細くて画面も真っ白で、何だか少女漫画みたいな感じですな。まあちゃんと読めば結構面白いんでしょうけど……。
かつての大御所たちはいったいどこへ……あ、BANCHに引き抜かれたのか。
……あ、今ものすげー当たり前なことに気がついちゃった!今の「週刊少年ジャンプ」に違和感を覚えている僕って……よく考えたらもう“少年”じゃないよ!
大人になったと言うことなんですかねえ……。
|
|
|