Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 阪神優勝
2003年09月15日(月)

 プロ野球セ・リーグは今日、阪神タイガースが1985年以来18年ぶり4度目のリーグ優勝を、本拠地甲子園球場で決めました。阪神が広島にサヨナラ勝ちし、ヤクルトが敗れたためで1リーグ時代を含めると8度目の優勝となります。

  野村前監督の辞任による星野仙一の監督就任から2年、首脳陣、ナインが馴れ合った、万年Bクラスのチームを大改革して優勝までこぎ着けた星野監督の功績は非常に大きなものだったと思います。
 星野監督の阪神大改革は、彼自身が阪神OBでないのがポイントだといえるでしょう。OB監督ではしがらみがあって、あそこまで思い切った改革はできなかっただろうと、ダイエーの王監督も週刊誌でのインタビューで語っていました。日産自動車を立て直したカルロス・ゴーン社長もそうだったように、時には思い切ったリストラも必要、みんなからいい人といわれてばかりでは、いい仕事はできないものです。1985年のリーグ優勝後17年間でAクラスはわずか2度。ここ10年間に限れば4年連続最下位を含めすべてBクラスと低迷した「ダメ虎」を奮い立たせた星野監督は、やはりすごい人だと改めて実感しました。

 日本シリーズはおそらくダイエーとの戦いになるものと思われますが、僕としてはこのまま勢いに乗って、阪神には日本一の座に輝いてもらいたいものです。で、それによって日本の景気が少しでも上向きになってくれたらいいなあと期待しています。阪神ファンの皆様、おめでとうございました。同じ阪神ファン(星野ファン)として心より祝福いたします。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加