Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 オープンカーで高速を走る
2003年03月18日(火)

 このところ仕事が忙しくて全然シルバに乗れなかったので、仕事がしばらく待機状態だったので、夜、高速を3区間ほど走ってきました。静岡インターから菊川インターまで走ったのですが、先日ウィンドディフレクターを装着したので、せっかくだからと思い、初めて高速道路でオープンにして走りました。サーキットではオープンにして走ることはあるんですが、そのときはフルフェイスのヘルメットをしていますからねえ、やっぱりノーヘルで高速でのオープンというのは、快感ですね。

 で、ウィンドディフレクターの効果はどうだったのかといいますと、やっぱりディレクターを立てているときと倒している時とでは後方からの風の巻き込みが全然違いますね。後ろからはほとんど風が来ません。もちろんフロントガラスよりも高い位置には風の壁があるのですが、その下は無風状態で、専用のヒーターモードにすれば全く寒くありません。これには驚きました。こんな小さな部品で、こうも違うんですねえ。こりゃあF1も、小さな空力パーツでエアロダイナミクスが全然変わってしまうわけだと実感できました。
 オープンで高速を走ってみて初めてわかったんですが、実はオープンカーというのは幌を閉めているとき、独特の風切り音があり、高速で100km/h以上出すと、ほとんどカーステレオが聞こえません。しかし幌を開けてオープンにすると風切り音がなくなるので、逆に幌を閉めているときよりもカーステがよく聞こえるんですよ。いえ、別に一般道では幌を閉めていても風切り音がないので、カーステは何も問題なく聞こえるんですけどね。これからは高速に乗るときはオープンにしよーっと。

  ……でもちゃんと天気予報をチェックしていかないと、山間の天気が不安定な地点で雨に降られそうで心配です。オープンの開閉は電動ですが、サイドブレーキを引いていないと作動しませんからねえ。高速では停まれないし。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加