るなふの日記

2007年03月08日(木) 収納中です

『七緒』の今回の特集が「収納」でしたが、
あたしもとうとう本棚を買いました。
3畳強の部屋にこれで本棚2つと机が入って、きゅうきゅうな、でも陣地Vという感じですごい居心地がいいです。
本棚はIKEAで買って、音楽をかけながら数時間かけて組み立て組み立て〜です。
なにやらどこかのフリーの役者さんもIKEAで買ってましたね。
そこそこなお値段でシンプルな家具がいっぱいあるので買うつもりがないのに、
「あ、これ必要だった!」
とか思っちゃうのかもしれませんね。。。
あ。あたしがそうだわ。
リビングの棚を買いにいったのに本棚を買ってた。

中学高校が演劇部で大道具をつくっていたのと、社会人になってから油絵を描くために布地を枠に張っていたのでナグリは得意です。
……まあ、おおざっぱすぎて、うっかり表に釘が出てしまったところもあり、慌てて抜いて打ち直したりも数度(一回ではない)しましたけどね。
プリンターと辞書と紙とPCサプライを入れられてすっきり満足です。
さて、次は洋服の収納ですね。(遠い目)


仕事がひと段落ついたので、なんとなく手を動かしながら、うっかりデイジーを思い出したりしてます。
5回もチケット取って、どうしようと途方にくれていたのに、
今となってはあと1回しかみることができないのが寂しくてなりません。
結局bチームを見れなかったのが悔しいっ!
Rチームの健気なプチデイジー&トリクシーと、Cチームのスタンダードないじめに余念のない林シビル&石飛モニカをみるにつけ、この化学反応は正統派なクールかつ皮肉屋さんなイギリス芝居★をつくりあげたんじゃないかと想像できるだけにくやしいっす。

ちなみにあたしが思った他のチームを国に例えると?は以下のとおり。

・クランベリー=南仏カンヌ。ハイソでセレブで、でもどことなく鷹揚(シビル)でエレガンス(デイジー)の優雅なひしめきあいはアントワネットとディバリー夫人みたいですね。(ちゃう)
・ラズベリー=スイス、ドイツ語圏でバーゼルあたり。正しくけなげなデイジーvsゲルマン系金髪巨大(関戸ベリンダ命名)美女なシビルの争いがみそですVV
・ワイルドチーム(え?)=南部アメリカ。そこそこ格式はあるし、家の出どころが気になる南部の植民地時代の名残が残る小さな町にある私立学校。でも所詮新世界だからホラーな話も明るい話題。文化祭にはスリーピ−ホロウの首なしの騎士の真似をしちゃったりして〜。

な感じ。
って考えたら、やっぱりBをみたかったって思っちゃう。
ざめざめ……。
昨年の春も舟見アーサーをみれなかったという後悔がいっぱい残ってて、それはDVDでみれたからよかったけど、このお芝居はどうなんでしょうね。
でもDVDがたとえあったとしても、舞台とはちがうもん。
どんなにきれいな顔とか角度でとれた映像で何十回みても、前の人の頭のかげんで半分くらいしかみることのできなかった一回の舞台(時々ある、笑)の一回の衝撃には全然かなわないですから。


仕事しながらおもいだしこといくつか。
・「学院がそびえたっていたのです!」というデイジーの向こうで舞台上の女学生達のそれぞれのポーズがかわいい〜。
いつもモニカ嬢の奇妙さについ目をやりがちなのですが、その横の吉田アリス先輩の腰に手をあて、まっすぐ45度上を向いているりりしさにほれぼれ。
・ドーラ小林。エンピツ削りを芝居の流れと無視して懸命に作業しているのに気を取られ、時々漫画がみつかったことを忘れる。(ダメ…)
・「お母さんお母さん、お母さん、可愛い!」「お母さんはもうかわいいっていわれる年じゃないわ〜」
流す佐野さんがステキだった。
・校長の登る台をいつも治される篠田用務員のがっかりした姿がかわいい。あと髪型がつぼ。あの最後がくるんとなったのは……なんでしょう?魔法の国からやってきた人みたいにふわり浮世離れ。(褒めてます)
・政宗マドモアゼル。あの髪型が似合うのはあなたしかいない。うなずいたあとの効果をちゃんとねらっているのがステキ。「オッケー」どころか、日本語のHの発音もちゃんと抜かしているのに、だれにもスルーされているところが異邦人の哀しさ……!!(大笑)
・荒木ウィニー。大人から見れば相当根性悪いけど、本当に人生経験のない、教育の行き届いてない子供だと思えば仕方ない。それを差し引いても光り輝く美少女だった。多分今回の学院でずらりいつも並ぶときいちばん器量が良い女の子だったと思う。そのままいけばお金のある、いい家に嫁いで、なんの苦労もしないで活きていくんだろうけど、デイジーの存在と、あんな理不尽なことにたちむかってくれたことを慮る賢さがあれば彼女(の人生)も変わっていくんだろうなって感じられた、デイジーへの親愛の目がよかったと思う。
まあ、ぶっちゃけさあ、学院の皆はデイジーのこと、みんな好きだね〜っていうのが全体的な感想なんだけどねー。(……なってほしい。)

きょうはこのへんで〜。
また思い出したらなんか書きます。
ええ、むせかえるほど。(いらないっすか?)


 < 過去  INDEX  未来 >


るなふ [MAIL] [HOMEPAGE]