るなふの日記

2006年10月22日(日) 恋愛以外のことにはね。

会社も仕事はおぼえないけど少しづつ職場でなじませてもらってきたみたいです。
あたしは個性はちがーうと思うのですが、この何年かずっと行く先々の職場で楽天家の天然扱いされます。
「知ってなくてもいいことを知ってて、知らなくてはいけないことを知らない」かつ、「マイペース」らしい。
違う。違うのに。
環境の変化についていけないから、ドキドキしてて、『大きく振りかぶって』のピッチャーみたいに暮らしているのに!(少しオーバーでした、ごめんなさい)
世間の評価は違うようです。
でも気難しいと思われるよりは仕事がやりやすいのでいいですかね。


さて、この間見たDVDの話でも。
『カケルエックスデラックス』
楢原さんが出演していた発砲の舞台です。
ここの芝居はいつもテーマすっきり、内容単純、大人がみて、泣き笑いできる舞台。
単純なテーマをストレートにつきつけられるひととか、ちゃちな部分もばかばかしいなと笑える芝居に許せる人にかお勧めできないとは思います。
あたしも『ツカエナイト』を見るまではこの劇団の噂を聞いていて、
「うけいれられないかもー」
と自分をあやうんでいたのですが、実際ばかばかしい話で椅子が話したり、空とんだり(これがまた小学生以上のちゃち!)してるのに椅子が死ぬところでぼろぼろ泣いてた。
人をいたわる気持ちに人も椅子もないよ!って思ってしまった。

ないかもしれないかもしれないけど、
あったらいいなと思える、
性善説な夢みる未来の世界という点では発砲はあたしには明確なときめきなんだと思います。
そんなものを形にしてくれたのは先日観た『マジョ』であり、このDVD『カケルエックスデラックス』です。
『マジョ』は勢いの衰えたマジョが壮年になり、迷いながらも、今の道を進んでいくことを決める。昔から心密かに思ってくれた人にも、
「ごめん!」
って言って、これからも初心者な生活からマジョをつづける決意をする。
『カケルエックスデラックス』もソロとして芽がでそうな歌手が、元一緒に歌っていた彼、今の彼、多分一夜をともにしてしまったかもしれない彼の間ではたしてどこにいけば一番幸せになれるのか、最強になれるのかを遺跡のペンダントを手にとって測りつつ(相性がいいほどでる数字が大きい)、結局パワー無限大になるほどの力をひめた元彼のもとにもどるかと思いきや、
「コイビトを超えちゃったんだよ。あなたはそういう存在」
と見極め、今の恋人には、
「あたしは今はひとりでやんなきゃ駄目だからひとりになる」
とわがまま言ってしまう。
オンナはひとりで考えるのが基本ですねん。
きっぱりしたテーマの物語なら、けじめも恋もそうどりでハッピーエンドに向かうはずなのにここの芝居はそうじゃない。
自分のために学び、生き、人のためにいらない(byガーゴイル)を実践してます。
生きる道を指でさし、しっかりと自分でうなずいて地をふみしめて歩く。
その道はけなげで、うまくいかないかもしれないことも薄々分かる。
それくらい主人公は不器用だ。
きっと今までと同じように無意味な人間関係をつくったり、無意味な仕事をひきうけて、うだうだ後悔しつつ生きていくんだろうね。とありありと分かる。
でもその情けなくもけなげな姿に観客は(あたしは)拍手と涙で、共感と納得と明日へ希望を持っていいのだと知る。
頑張って今の道を進んでOK?OKでいいよねって。
30過ぎても『マジョ』だって生き方に迷うように人間だって年をとっても迷ったままで歩いてんだからね。

でも範囲はある。
そう。恋愛以外はね。
恋愛だけは今決められないの。
なんていう落ちがトホホなみじめさで、なおリアルなんだよね。
100パーセント幸せなんて、手にはいらないだろうってどっかで思っている。
でも信じたい。
真摯に生きていればきっと、明るい未来があるんだと。


あ、楢原さんのハンケツ姿もみれたので『カケルエックスデラックス』大満足です。
そして西ノ園さん、ほんと、曽世さん的キャラだわ。
明るくて、おいしい台詞をさらっていくさらっていく!
かっこいいー。
でもさ、あの『妻』って一体どういうキャスティングなの?
イバさんの「あたしににてるから」の台詞は大爆笑でしたが愛ちゃんはショックだよね……。むう。


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