初日 最新 目次


異色家族の毎日日記
Tiffany

My追加

2005年06月19日(日)
・・・・空梅雨でっか?・・・

 梅雨入りしたと言うに・・・。

ムシムシ暑いばっかりで、本格的な雨になってくれない、ここら辺・・・。

母は、毎日空に向かって、文句言ってる。

「ふんとにもー!梅雨ならつゆらしく、ざーっと降んなさいよ!
庭の水撒きも、楽じゃあないんだけんね!せっかく節約できる時期なんにね!」

そーよね。そのうちの半分は、私んちが払わないといけんしね。

やっぱ。夏の間はわりかんってえのは、アンフェアかも・・。


ま、家賃はただだし、文句言えないんだけど、何かにつけて、
今月は、これこれがかかったし・・とか、今月、湯沸かしの灯油代、半分ちょうだいね・・とか、結構、もっていっちゃう。

う〜〜ん・・・。実の親といえども、かなり気を使ってるんですけどね。
まあ、母親の方も、気を使ってるだろうし、子供たちも色々迷惑かけて、ストレスの元になってると思うし。


でも、時々、やっぱし出ていきたいなあ。。。って思うときもある。

なんかさ、監視されてるみたいやし。

日曜の夜なんか、遅く帰ってくると、
「あんた、子供たちは明日学校やろ!少しは早く帰ってきて、早くお風呂入れて寝せんと、かわいそうやろ」

ある時は、
「早く、お風呂入って向こういかんかねえ。もう疲れてるンけどねえ・・。」

「もう少し、かたずけなさいよ。家の周り、物置にしてしもーて!」

とかさ・・・・。はいはい・・。

大きい顔できないんだって・・。
でもね、子供たちが文句言うのよ。

「おばあちゃんは、大きい家に独りで住んで、5人家族の私たちは、たった二部屋の小さい家に住まないけんの?」

そうよねえ・・・・。変よねえ・・・。



大人の世界にはいろいろあるんですよ。
あなた達も、大きくなったらわかるんです。

もし、お母さんが常識のない人間だったら、おばあちゃんをとっくに離れに移してまんがな・・・。