私の音楽日記

2008年03月15日(土) LIVE【ZARD What a beautiful memory 2008】ネタバレです!




1.揺れる想い
Mステのセットで黄色いジャケットと白いシャツ・ジーンズで歌ってます。

2.この愛に泳ぎ疲れても
茶色のジャケットで髪型はポニーテールです。

3.IN MY ARMS TONIGHT
ごく普通のジーンズの上下。でも、ものすごくきれいです。

4.Just for you
「揺れる想い」と同じ衣装。

6.遠い日のNostalgia
「この愛に泳ぎ疲れても」と同じ。これはマイクの前に座って腕組みして歌ってました。腕組みしながら歌う人をみたのは初めてなので、不思議な感じがしました。

7.Season
青いセーターとジーンズ。1コーラスだけ。
この曲から歌詞がモニターに表示。

8.ひとりが好き
これも1コーラスだけ。黒のジャケット。

9.不思議ね…
黒いトレーナー、ジーンズ。このあたりはメドレーに編集されたようです。
すごくノリノリで歌ってます。

10.I want you
ブルーの普通のトレーナー。
曲がロックなので、激しく動いていて驚きました。

ここでFM愛知の司会者の方が坂井泉水さんのお話をされました。
作詞や作曲のほかに絵や写真、フラワーアートもたいした腕前だったとの事。
果物を書いた絵、写真とニコンの愛用のカメラ、フラワーアートのリースが映し出されました。黄色いフラワーアートは見事でした。
他のアーティストへの作詞の提供は自由に書けるから楽しんでいたとの事。

11.突然
Mステのスタジオでの映像のようです。トレーナーを着ている。
海外の海辺での映像が流れる。吊革みたいなものにぶら下がったり海岸を走っている。

12.君がいたから
グレーのTシャツ。これもMステみたいな気がしました。

ここで坂井さん作曲の2曲を紹介。

13.眠り
ブルーのノースリーブのワンピース!すごくかわいい!!
髪は横だけ結んで後ろは下ろしています。清楚です。

14.素直に言えなくて

2004年のライブで好評だったアコースティックコーナーをやりたいとのことで
ZARDの曲を多数作曲された大野愛果さんが黒いスーツ姿で登場。
私は大野愛果さんの書く曲が大好きで、彼女自身が歌っているCDも二枚持っているます。しかし、この方はシンガーというより、作曲家なので、歌う姿を見ることはないだろうと思っていただけに大野さんの登場には感激しました。

16.少女の頃に戻ったみたいに
愛果さんのピアノに合わせて坂井さんが歌う。
会場に感動が広がります。

17.もっと近くで君の横顔見ていたい
2004年のライブの模様で1コーラスだけ。

18.瞳閉じて
1コーラス。この曲も大好きでした。

19.あなたに帰りたい
会場に入るときにサイリウム(光るスティック)を配られました。
「あなたに帰りたい」は美しい曲なので会場のみなさんでサイリウムを静かに降ってくださいとのことでした。
色は静かな海のような青色で、青い波のような光が会場全体にひろがりました。
映像はMステ。
黒のワンピースのようなフリルのような襟のドレスで美しいです。
この服だけ珍しくドレッシーな感じです。

20.I still remember
シャツとスパッツ。

21.My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜
アコースティック・ピアノが流れて、FM愛知の司会者さんが詞を朗読します。
詩として朗読しても胸に迫ります。
私は「Baby Grand」の意味がわからなかったのですが、ここでBaby Grandとは坂井さんがレコーディングの時に愛用されていた真っ赤なトイ・ピアノのことだといっていました。小さい大物という意味で小さいグランド・ピアノを愛用しながらBaby Grandという言葉を温めていたようです。
その後、2004年にラジオ用に録音されていた坂井さんの言葉が流れました。

GARNET CROW 中村由利さんが登場して、これまたびっくり。「止まっていた時計が今動き出した」を作曲した中村さんです。

22.止まっていた時計が今動き出した
どこかわからないけれど、海外でタクシーに乗っている映像です。
街中を観光しているように色んなところをタクシーが走っていて、外を写したり坂井さんを移したりしてます。。
心地よかったのかタクシーの窓にもたれて居眠りしていました。

23.サヨナラは今もこの胸にいます
薄緑のシャツ。バスでの映像。

24.もう少し あと少し…
白いセーターとジーンズ姿。

25.こんなにそばに居るのに
インストでメンバー紹介。そのあと歌が加わりました。
メンバーも少し歌っていました。ここでdoaの大田さんがオリジナルキーで歌いました。すごい高音でびっくり!

26.きっと忘れない
 さすがにこの曲では泣いてしまいました。きっと忘れません、坂井さん。

27.君がいない
 これも泣けました。君がいない、まさにそのものです。

28.心を開いて
外国らしきところで背中にリュックを背負い自転車に乗っています。

29.Today is another day
たぶん、プロモ・ビデオと同じです。サンフランシスコのヨット・ハーバー。

30.愛が見えない
チェックのシャツを着て歌っています。
このへんからお客さんがノリノリになり、立ち上がりはじめました。

31.マイ フレンド
これも恐らくプロモビデオ。

32.Don't you see!
プロモ・ビデオでおなじみの信号機にぶら下がっているシーン。手が汚れて真っ黒になったみたいです。
そして、まるで坂井さんじゃないような目を吊り上げたメイクで真っ赤なコートで撮影しているシーンが映りました。
まるで別人のようなきつい顔で、メイクであんなにも変われるんだとびっくりしました。

-アンコール-

33.Oh my love
白いシャツとジーンズをカットしたような短パン。
足がめっちゃくちゃ長かったです。

坂井さんが亡くなった後、膨大な未発表の詩がみつかり、原稿が映し出される。

34.グロリアスマインド
この曲は大半が英語詞で新たな試みだったのかな?と思っていたのですが、そうではなくて、詩が未完成だったので、英語詞で借り歌を録音していたものだそうです。
日本語より英語の方がなめらかに歌えるからでしょう。
この詩、完成されたものがぜひとも聴きたかったです。

そして、doaの徳永暁人さんが登場されました。私はdoaのファンなのですが、徳永さんがZARDの永遠の作曲者だとは知らなかったです。うれしい発見です。

35.永遠
「失楽園」を思い出します。はっきり言って「失楽園」は大嫌いですが、また違った意味でこの歌には永遠を感じます。
「失楽園」の二人は永遠で、坂井さんとZARDも永遠です。

葉山たけしさんの登場。

ここでリクエストベストがオリコン1位になり女性のグループとしては第1位とのことでした。
リクエストの1位になった「あの微笑みを忘れないで」とZARDの代表曲「負けないで」をお聞きください。

36.あの微笑みを忘れないで

37.負けないで
大きく盛り上がりました。

「ありがとうございました。またZARDのコンサートで会いましょう。」と坂井さんの声が流れた。

モニターに「坂井泉水さん、ありがとう」挨拶をして終り。

メンバーは総勢12人。
ZARDのツアーやライブ、レコーディングにかかわった人たちがそれぞれに力のこもったの演奏をしていた。
映像に合わせて演奏するとは難しいだろうと思う。
でも、まるで映像とは思えないような、どう考えても普通のコンサートのようにしか思えませんでした。

それにしても完璧に美しい人で、声量も驚くほどにあり、分厚いサウンドに少しもひけをとらず、力強い歌声でした。
そして、大野愛果さんやdoaのメンバーにこのライブで会わせてくれてありがとう、坂井さん。このライブに行かなければ、私はたぶん大野愛果さんの生演奏は聴くことがなかったでしょう。感激でした。

ZARDの歌はポカリ・スエットのCMソングに起用されていたので、ファン全員にポカリ・スエット500ml1本が帰りにプレゼントされました。

メンバーがいて、演奏しても坂井泉水さんだけそこにいない。
それだけが不思議でしかたなかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]