私の音楽日記

2004年09月04日(土) 「心は元気ですか」 沢田聖子 2003.10.22

沢田聖子さんのアルバムを聴いたのはすごく久しぶりです。
昔、イルカさんの曲を歌われていて、アイドルのような頃のアルバムしか知りません。あと知っているのはベストアルバムだけです。

久しぶりに聴いてみて、なんて自然で心地よく聴けるアルバムなのだろうと思いました。
これはちょっと謎ですが、1曲目は沖縄の音階っぽくて、沖縄の言葉を使った歌のようです。
最初聴いた時はブームの「島唄」のように聴こえました。沖縄っぽい曲はこの1曲だけなのですが、オープニングがこの曲で、ジャケットは一面の海、中の多数の写真もすべて海やおそらく海のちかくであろう写真ばかりです。
あとさとうきび畑らしき写真もあります。
どの曲も心のままに歌っているようです。
「星より遠い」という曲だけ、谷山浩子さん作詞作曲であとの曲はすべて聖子さんの作詞作曲です。
たぶん、1曲、1曲に時間をかけて丁寧に作られたのでしょう。
曲はもちろん心地よいのですが、聖子さんの声も自然で無理なく歌っておられるので、聴いていると安心感があります。あぶない橋を渡らないというのか。

どの曲もいいのですが、特に好きなのは「Peace of Life」「おやすみララバイ」「星より遠い」です。
「Pacifism」は聖子さんのメッセージがこめられていて、それが押し付けがましくなくて、好感が持てます。

あと、衝撃的だったのは同時テロを題材にした「息子からの伝言」です。
タイトルからいって、ほのぼのとした親子の愛を想像していた私には衝撃があまりにも大きすぎました。
この歌は一生忘れられません。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]