>>トップページへ
木津未来会議の日記
日記一覧前のページ次のページ


2009年11月24日(火) 食品表示見て、買いたい

買い物をするとき、何をみますか?
消費期限、賞味期限、そして生産地、添加物などなどかと思います。
その上で、当然値段も気になります。が、しかしです。知らず知らずの内に、遺伝子組み換え食品を、クローン牛を、残留農薬いっぱいの野菜を、そして、BSE牛を食べていたとしたら?それはNOですよね。

エルコープの会員として、私は国への意見書提出を求める請願の署名を周りの人にお願いしてみました。
「えっ、そんなんまだ義務化されてへんかったん」「知らず知らずのうちに、口に入ってるのは、困るなあ」「値段との交渉やけど、やはり書いてあることが前提やなあ」などなど。
食卓を預かる母たちは、明快でした。

初めての請願に請願者は、いろいろ精力的に行動されたようです。
紹介議員になっていただけるよう、何度も連絡していただいたり。会派を回られ、丁寧に説明をされていました。
「遺伝子組み合え表示の義務化されているものとそうでないものは何ですか。」をはじめとして、私も不明な点について教えていただきました。

消費者庁ができたことだし、ぜひともこの機会に消費者目線で食品表示を改正してほしい、請願者の熱い思いを国に届けられる木津川市議会となるよう紹介議員となりました。

何でも、私を含めて、5人とか。
初めての経験に請願者は緊張しつつも、喜ばれていました。


木津未来会議