>>トップページへ
木津未来会議の日記
日記一覧前のページ次のページ


2008年01月31日(木) 農業委員会長の件

新聞紙上で知った会長逮捕。市議事情聴取。
現在副会長が会長代理を努めているとか。

農業委員会は、競売物件などについての地目を判断する役目があり、売買にあたって、その地目がもたらす影響が大ということが今回の件でよくわかった。公職を利用して、私服を肥やすそんな行為があったとしたら、それは許せることではない。

旧山城町議、すなわち現市議が事情聴取されたその内容は、容疑者と一緒に土地の確認に立ちあった時の様子を聞かれたらしい。山城町農業委員会副会長であったから、かかわりを調査されても当然という感じもする。

議会の議決は慎重に考えるべきというのが、今回のことでよくわかったはず。
議会推薦の農業委員を否決したその候補者だった。議員からの選出を控えるとの申し合わせを反故にしても、その地位に固執されたことに、疑問を覚えたのは、私だけではなかった。だから否決できたのだが・・。

あとは、警察・検察に委ねて、きっちりと調査してもらいたいものだ。
当然委員をどうするかにも関わってくる話。
それにしても、地域審議会会長をはじめ、複数の委員会委員に市長が委嘱していることとあわせ、今後きっちりと対応しなければならないと思っている。


木津未来会議