八十歳になる義母は友達が多い。
特に仲良し四人組のオババさん達、 毎月昼食を持ち寄って食事会をしたり、 お弁当を持ってお花見やハイキングに出かけたり、 年に一度は一泊の温泉旅行などにも行く。
いつからの仲良しなのか、聞いてビックリ!
子供の幼稚園の時に、いっしょに役員をした仲間だという。
すご〜い!
主人の弟が幼稚園の時というから、45年以上の友達ということか。
PTAの役員は大変だけど、生涯、親しく友人関係が続くのであれば、 ほんとうに価値あること、
きっと、一致団結して子供達のためにと、一生懸命だったのだろう。
若かりし頃の義母の姿が目に浮かぶ。 (たまには、持ち上げることもある)
その義母の一生懸命な性格、のんびり路線の嫁(私だよ)には、 時々煙たいのだけど・・・
でも、やっぱり、すごいなと思う。(今日の嫁は素直だ)
だって、その逆バージョンの話をよく耳にするからだ。
今まで仲良しだった人が、いっしょに役員になってから、 仲が悪くなったという話の方が多い。
残念なことに、四人組は今は三人組となった。
もう去年のことになるが、四人でいっしょに温泉旅行を楽しんで 帰って来た日に、ひとりが突然亡くなった。
そういうことがあっても不思議ではない年頃だけど・・
ほんとうに時間の過ぎる早さを感じてしまう。
|