雑記目録
高良真常



 Return to OZ (映)

Return to OZ



大きな竜巻に吹き飛ばされ、家ごとカンザス州から別の世界へ来てしまったドロシー。
そこはオズの国で、大魔法使いオズと、西北南東それぞれに一人づつの魔女が支配している土地だった。
ドロシーはそこで、脳みそが欲しいかかし・心が欲しいきこり・勇気がほしいライオンと出会い、皆と協力して、無事に懐かしいカンザスへ帰れた。

そして、その後――……。

カンザスへ帰り、おばさんやおじさんにオズの国の事を話すが全く信じて貰えず、とうとう病院にまで連れて行かれたドロシー。そこは不気味な病院で、ドロシーはひどく憂鬱になってしまう。
が、そこで出会った謎の少女。そして嵐の晩、ドロシーは少女に手を引かれて病院を抜け出す。追っ手から逃げて、流れ着いたベッドを船代わりに川を下るドロシーは、いつの間にか眠ってしまう。

そして眼を開いた朝、ドロシーはまたオズの国に来ていた……。

かかしが治めている筈のエメラルドの都へ向かうドロシー。しかし、様子がおかしい。
都はひと気がなく、何と、住人が皆石になっていた――…。




「オズの魔法使い」の続編にあたる話を映画化したのが、この作品です。
再びオズの国に来たものの、かかしはおらず、きこりやライオンは石になっている。しかも、敵と思わしきものまで襲ってくる。その中でドロシーはどうするのか……。
前半はハラハラしたり不気味だったりするシーンが多いのですが、独自のファンタジー性が素晴らしく活かされていて、とても楽しく観れる話です。
しっかり者のドロシーがまた可愛くて、三つ編みやエプロンドレスにくらくらきちゃいますv
名作と呼ばれるミュージカルの影に隠れてしまい、地味に見えてしまう本作ですが、とっても面白いので、是非ご覧になって下さい♪












2004年09月24日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME