Rocking,
Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?
全日記のindex 前の日記へ |次の日記へ
*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)
*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。
この日記のアクセス数:
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)
2010年07月13日(火) |
あたしを見てください |
かまってちゃんを聴くようになったことで、周辺の日本のインディーズやメジャーの若手バンドをあれこれ知ったが。どれもぱっとしない印象で。技術的には昔と比べ物にならないくらいレベルアップしているし、機材のおかげで音作りの幅も広がっているが。それだけにつまらなさも増している気もする。
と、思っていたら。 ミドリというバンドに目がとまった。ギターボーカルの後藤まりこが、いい顔をしている。 YouTubeで何曲か聴いてみた。ジャンル的にはノイズパンクだというが、最近のノイズは随分ときれいなんだな。ピアノが音の要であるところはかまってちゃんと同じだが、あちらとは質も技術も全く違う。まるでフリージャズのようなピアノだ。かなり個性的な曲づくりをしている。 「あんたは誰や」という曲が気に入った。「ジャパニーズ・パンクバンド、ミドリです!ディスイズミュージック!パンク・ミュージック!聞こえてんかおぅ!日本のパンクの音楽が聞こえてんか!おまえらほんま耳腐ってんのか!」と大阪弁で絶叫する。おうおう言ってやれ毛唐に。日本人なめとったらあかんぞと言ってやれ。っつう気分になるなあ。
なんて思っていたら。 今日、この映像を見つける。5月のロックフェスの映像。2分19秒のところで、かなりインパクトのある女の子バンドの演奏が少し流れ、かまってちゃんがちらっと挟まり、そしてミドリの映像になるのだが。 客の手をしっかりと握り締め、珍しく可愛らしいラヴソングを歌っている。これが―――特にこの映像の流れで見ると、ちょっと感動的。
ちなみにかまってちゃんの前に映る女の子バンドつしまみれも、相当に元気で迫力がある。アメリカ公演でも堂々と演奏して大喝采を浴びていた。 ミドリもつしまみれも、それぞれ全く違うが、求心力があってかっこいい。こういうバンドには頑張っていてほしいと思う。こういう真面目なバンドにはね。 ロックは真面目にやらなきゃ、いかんのよ。
あたしを見てください *Pop / ミドリ (2005) の歌詞
前の日記へ |次の日記へ
|