Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2008年11月09日(日)  G-L-O-R-I-A

"Gloria"は、不思議な曲である。
1964年に、ゼムのシングルのB面として発売された。ゼムとしてはビルボード100位内がようやくという感じだったが、'66年にシャドウズ・オブ・ナイトがカヴァーしてビルボード10位になる。どちらも当時のいわゆるガレージロックで、現在のリバイバル・ガレージとはまた違う。
しかしシャドウズ・オブ・ナイトのバージョンが(バンド名も含め)ロック史に名を残した気配も全くなく、要するに"Gloria"は、ヒットした曲とは言えない感がある。
だが、えんえんと今日まで愛されてきた曲であり、今現在も一部のロックマニアの間では、おさえていて当然の名曲とされている。
「一部の」と書いた。そう、この曲は、ロック好きの間ですらも、人によってあまりにも認識度が違うのだ。ゼムというバンド自体が抜けやすいところだったりするのかもしれないが。しかし、仮にゼムというバンドを知らなくても、この曲はかなりの数のアーティストに愛され、カヴァーされてきた。

私自身は、10代の頃にドアーズのバージョンでこの曲を知った。"Alive She Cried"の1曲目で、このアルバムは私のベスト10アルバムに入っている。原曲にはない喋りの部分も含めあまりにもドアーズ的で、私は長い間これをドアーズのオリジナルと信じて疑わなかった。今聴きなおしてみると、レイ・マンザレクが素晴らしかったんだなと思う。

パティ・スミスのバージョンに出会ったのはかなり後だ。タイトルがそうでなかったら気づかなかったかもしれない。そのくらい別物となりはてていた。オリジナルの倍の長さになっているが、当然で、「キリストは誰かの罪の為に死んだけど、あたしのじゃないわよ」という歌詞で始まる最初の1分半は完全に原曲にないものをつけ加えている。その後もとても同じ曲とは思えない。

U2に同名の曲があるがこれは無関係――と思ったらU2は別の曲の後半にゼムの"Gloria"を取り込んでいる。ジミヘンのバージョンはかなり長くて重い。他にもAC/DCトム・ペティなど、多くのカヴァーがある。
ちなみにレッド・ホット・チリ・ペッパーズの"Venice Queen"はグローリアという名の友人の死を悼んだ曲だが、歌詞で"G-L-O-R-I-A"とこの名前をスペルアウトするのは、やはりあの"Gloria"を意識しているのではないか。スペルアウト部分は、"Gloria"の命であるから。

YouTubeでずっと以前に"Gloria"を検索したら、パティなど色々出てくるのに、肝心のゼムが全く出てこなかった。昨日もう一度やってみたら、ゼムが一件出てきたが、しかし初めて聴くバージョンだった。通常のスタジオテイクよりうねりがあってなかなかいい。なのでふと、久しぶりに帝王さま(b)にメールして、URLを送った。Kinkstonesのレパートリーに"Gloria"を入れたのは帝王さまなのだ。大好きな曲だった筈だ。
そしたら今日返信が来て、その中に、色んな"Gloria"を聴いたけどKinkstonesのバージョンが一番好きだとあった。
おお。実は私もですw
しかし「Kinkstonesバージョン」も何も、このライヴの時点でKinkstonesというバンドはリハ5回したのみの出来たてバンドで、しかもわけあってライヴ依頼が来たのが1週間前だったので(なのにメンバー全員即快諾)、ライヴ当日にメンバーが一ヶ月ぶりに顔を合せるという状態だったのだ。それで自信満々、あの出来である。無論実力もあったと思うが、あの時のバンドのノリと勢いは、ちょっと得がたいものがあった。
しかも実は私はこの曲に最初かなり手こずっていたらしい。ライヴ一ヶ月半前の日記にそう書いてある。おまけにその日記で見ると、あのライヴ前に"Gloria"をリハでやったのって、たった2回だったんだなあ。

今回バンドScreaming Bunnyで、この曲をやることになった。実は一度6月の南阿佐ヶ谷ロックバーBセッションでMY(b)、KP(drs)と共にリハなしぶっつけでやってはいる。ただその時のギターはNY(パティ大好き26歳)だった。しかも3人にコピーしてもらったのは、何とKinkstonesのライヴ音源だ。
今回はゼムのオリジナルからやり直すので、全く違う音になる筈だ。
後年、MYがしみじみと振り返って、「色んな"Gloria"を聴いたけど、やっぱりSBバンドのが最高だねえ・・・」と言えるようにしたいものである。うん。(AM、よろしくw)

G-L-O-R-I-A (ジー・エル・オー・アール・アイ・エー)  *Gloria / Them (1964) の歌詞。



前の日記へ次の日記へ