梶井檸檬の、のほほーん日記

2007年11月11日(日)
HONESTYが半分。私の気持ちはフルだったことは本当だよ。

日曜が終わっていくのを切なく感じるのは久しぶり。梶井です。

学生の一週間が終わりました。疲れました。一日6時間(一時間のうち10分くらいは休憩が入るけど。)OAの授業を受けてる生活を5日連続しました。そのうち一日は、シスアドの授業だったので、ちょぉ〜文型人間なのに理系な学生だったわけです。まぁ、最初なので、理系とまでは言えないけれど。でも、2の8乗とか、はるか昔に忘れ去られていたことを引っ張り出すのはかなりの体力消耗です。もともと数学っていうか算数が大嫌いだったので、記憶もないんじゃないの?って感じですが。高校の数学の先生が、哀れむような目で授業してたしなぁ。私の行ってた高校は女子高で、特に数学はおバカちゃんばっかりだったしね。先生もかわいそうでした。
まぁ、今のところ、私はOAは、わかるレベルなので、まだ大丈夫なのですが、今後が心配。応用とかになったら、もっと大変なわけだし、疲れるんだろうなぁ〜仕事してた方が疲れない気がする。
でも、勉強って新たな発見があるわけで、面白いんだよね。同じクラスの皆様とちょこっと話していると、転職しないでこのまま勉強しててもいいよねぇ〜なんて話していたけれど、本当にそう思う。もちろん現実的には無理な話ですが。
しかし、一番大変なのは、私たち生徒より先生だと思うのです。わかる人からすれば、これもわからないのですか!ってレベルの人を教えるのって、凄く疲れるんだろうなぁ〜本当に色々気を使ってくれていて、面白い話をしてくれたり、休憩ちょっと多めにしてくれたり、お疲れさまですって言いたくなります。私たちは、勉強させてもらってる身なので、ちゃんと糧にすべく精進しますよ。

昨日は、待ちに待ったアスパラ@F.A.Dでした。アスパラも地元、人生のなかで横浜市民暦が一番長い私も一応地元ってことで、かなーり楽しみにしていました。ライヴもかなり絞り込んで自粛体制になっているので、ひとつひとつのライヴが気合の入れようが違うんです。しかも、アスパラのアルバム聴いちゃったら、楽しみじゃないわけないです。
F.A.Dについて並んでいたら、前にいたのが、Aぽんちゃん&Aさんでした。びっくりさ。Aぽんちゃんは、ライヴ会場で、こういう偶然本当に多いよね。まぁ、来るのはわかってたんで、帰りには連絡しようとは思っていたけれど。この前の蘇生でも、即行で帰った無情な私だったので、今度こそ学習したわよ!ってな所を見せねば!と思ったんですの。
中に入って、私はいつもの後方エリアへ。Aぽんちゃん&Aさんは、前方へ。
F.A.Dは、去年のストンピン企画の前売りのチケットを買いに来たことはあったんだけど、あれ、BLITZだったのでここでライヴを見るのは初めてでした。人が一人立てるくらいの幅の段差が左側の壁にあって、その部分が空いているのが、ドリンクを交換する窓口しかなかったのです。しかも、そこにゴミ箱がおいてあり、人が立つのもちょいと辛い感じだったんだけど、何とかずらして、あとは、ライヴ始まったらドリンクのところに立たせてもらおうかなと思って、窓口の横に立ってました。客観的に見れば、あなたちょっと邪魔じゃない?すれすれな感じだったのです。しのっぴさんの言葉を借りれば、私ってばKYR(空気読め〜る)なのよ。だから、窓口のところは完全に空けたし、リユースカップを返しに来る人で、窓口に置こうとしてる人には、私が中継してドリンクのお姉さんのところに返したわけです。缶のゴミ箱じゃないところに捨てた空き缶は、ゴミ箱の中から拾って、缶のゴミ箱へ捨てましたよ。文部省推奨なお姉さんと化していたのであります。
ライヴが始まる少し前、ドリンクの窓口にドリンクを引き換えに来た一人の女の子(推定20代前半)が、「あっ、ここ、めっちゃ見やすい!」とかなんとかいいながら、その場所に居座ったのです。私が邪魔にならないようにと空けた空間に、入り込んできました。ライヴが始まったら、そこにずれて、もうちょい見やすい感じになるはずだったのに。ライヴ始まってなかったので、その女の子は邪魔極まりない状態だったのに、知らん顔で彼氏らしき人物と話しているんですよね。まさしく、空気読めよ!な状況です。彼氏らしき人間も状況わかってるはずなのに、注意もしないのね。こういうときこそ、注意しろ!ヘラヘラ彼女と話してんじゃねーよそこの男!と思ってしまいました。あれま。言葉遣いがよろしくないでございますが、まぁ、問題ないっす。
タダでさえ、立つのがやっとな場所に更に割り込まれ、間隔も握りこぶしひとつあるかないかな状態でライヴが始まりました。まぁ、前にいる女の子もちびっ子ちゃんだから、台の上に立ちたい気持ちはわかるんだけどさ。割り込むのは、いかがなもんかとおもうけれど。

最初は、カムバックご一行。ライヴを見るのは初めてです。と言うよりも、音源もそんなに知らんのです。私の周りの方々は、カムバックが好きな方が多くて、ならば、言いに違いないと勝手に思って、楽しみにしていたのであります。初めてライヴを見る場合、基本、予習的なことは私はしません。余計な知識抜きで見る方が、純粋に発見が楽しめるから。カムバックは、スペシャのパワープッシュになってた曲だけ、なんとなく頭にはあったんですが。
ビニール傘もって登場。これは、いつものことなのか?楽しいお兄さんたちね〜とか思ってたけど、ライヴが始まったら、もう、トキメキ〜♪でした。もう、なんだかキラキラしていてキュンとした!素敵♪とメロリ〜ンとなっていた私です。これは、復習が大切よ!ってなことを実践せねばなりません。やっぱり、音源は新しいのから遡るのがいいかしら?とかオフィシャルのHP調べなくちゃ!とか乙女座心に火がつきましたの。
メンバーの名前も曲も全く知らない私ですが、動かされましたよ。こういう感じって、なんだか素敵。何もないところから湧き出る感じが素晴らしい。カウントダウンで見れそうです。他とかぶらなければ、っていうかきっとカムバックを優先させる気がするそんな予感がします。

あっという間にカムバックが終わってしまい、なんだか寂しいそんな気分。ドリンクの窓口に人が押し寄せました。ふさいでいた女の子は、ドリンクのお姉さんに注意され、ちょこっとだけどいていたけれど、かなり邪魔。私も邪魔な存在であることは違いない。でも、ライヴは見たい。てなわけで、またご奉仕。ドリンクのカップを返す人から、時にはありがとうございますなんて言われてしまい恐縮でした。

アスパラが始まって、圧迫感が物凄く気になりました。しかも、ライヴ始まる前も、カムバック終わったあとも、タバコ吸ってる人が何人かいて、私に近くにいたんですよその人たちが。もう、煙が容赦ないのです。しかもF.A.Dって天井低いし、換気もそんなに良くないのかしら?なんだか嫌な感じはしていたんだよね。
まぁ、ライヴが始まって、うわぁ!アスパラのライヴ久しぶり♪とメロリンとなっていたんです。いつもライヴは後ろで見るけれど、小バコは久しぶりで割りと近くに見たのは初めてかもねって感じでした。いやぁ〜やっぱりかっこいいわ♪素敵♪
「オーライ、オラーイ」ってうるさいというか、しつこい兄ちゃんがいたのですが、テンション上がりすぎてたのかしら?私にとっては、うっとおしい以外の何者でもなかったけれど。
この日がツアー初日なわけですが、悲しいお知らせが・・といって告げられたのは、メンバーの負傷&故障情報でした。直央さん、指を負傷。一瀬さん、膝を故障。しのっぴさん、ファルセットが出ない。ということでした。部活のごとく練習しすぎてやってしまったらしい。自分たちのバンドの冠でツアーするのは3年ぶりくらいらしいから気合入っていたんでしょうね〜。しのっぴさんのファルセットは確かに出てなかった。それは明らかでした。他の二人の辛い感じは、あまりわからなかったけど、きつかったんだろうな。今日も千葉だから、大丈夫だったのか心配です。早く治るといいな。僕のファルセットだけ聴きにきた人は、サシで対談!とか言ってたけど、きっと、悔しかったんだろうなと思います。
別の次元ですが、私も悔しかったのです。なぜならば、「HONESTY」の途中で、私はリタイアしたからです。猛烈に気分が悪くなって、目の前が真っ白になりました。吐き気もしてきて立ってるのもしんどかったのです。しばらくしたら何とかなるかも?とか思ってみましたが、倒れるか、吐くか、それとも両方か?というどれ選んでもダメじゃん!ってな選択肢しか出てきませんでした。まぁ、どれ選んでもダメなわけで、そうなるとすることはひとつ。第四の選択肢、自主的強制退場。もう、曲の途中で申し訳ないと思いつつも、人を掻き分け出口へ。ドアを開けると、5人くらいドアの外でタバコふかしてたよ。こんなところでもタバコかい!とか思いながら、顔面蒼白状態で必死でした。でも、外への出口がなくて、嘘だ!と思いつつ、再び中へ。出口を探したけれど、やっぱりあそこしかない。で、また戻り、タバコ吸ってたお姉さんに、出口どこですか?と間抜けな質問をして、そうしたら、単に出口のドアに人が寄りかかっていて見えないだけでした。
外へ出て、人口密度が低い冷たい空気に触れて、ちょびっと回復。15分くらい外で座ってました。物凄く悔しかったなぁ。なんでリタイヤしなきゃいけなかったんだろう?って。凄く楽しみにしていただけにショックもでかい。でも、ライヴが見たいって気持ちだけで、私にはライヴに水をさすことは出来なかったよ。ツアー初日で、みんなが楽しんでるのに、曲の途中で、気分悪い人がいます!とか叫ばすわけにもいかなかったんです。(そう、叫んでもらえるかどうか、微妙ですが。かつて助けてもらえなかったぽいこともあったし。)そんなことになったら、もっと悔しかったもん。
AXとかリキッドとか、ある程度でかいハコだと、ロビーで休んで復帰ってことも出来たと思いますが、F.A.Dは出口出たらすぐ外ってことで、再入場も出来ないのね〜それが出来なかったのも残念でした。アスパラのライヴは思った以上に長くて、1時間半くらいはやってたみたい。ワンマン並の時間でした。あ゛っーーーききたかったなぁ〜。慣れない学生生活で疲れてて、抵抗力が弱っていたのも、タイミングが悪かった。タバコと圧迫感って、私にとっては物凄く苦痛なもので、そのダブルパンチとあっちゃ、ノックアウトなのね〜でも、せめて「HONESTY」は最後まで聴きたかったなぁ。
とりあえず、AXで雪辱戦です。ワンマン初めてなので、楽しみにしています。AXのチケットも即日ソールドアウトだったんだよね。一般で余裕とか思っててごめん。でも、私は先行で取ったので、気合だけは認めてちょ。まぁ、その前にカウントダウンで見れると思うけどね。

そういえば、F.A.Dって、モーサムvsポリの時、体調崩していけなかったことがあったのを思い出しました。もしかして、F.A.Dは私には鬼門なのかも?嫌だ!

話は変わって、シロップの新譜出るんですね。おかえりシロップ。待ってたよ。動き出すんだね。私も動き出す準備を頑張らなくては。

さて、検索ちゃん♪いってみよう!
・関内 Wish 男 美容院
凄く意味深ですね。Wishって言う美容院はあるみたいよ。どこぞのメンズがここのお店に行きたくて調べてたのかもね。

・血沈 やばい
本当にやばいって感じが伝わってきます。血沈って書いたことある記憶はあるけど、何についてだったっけな。後で調べておきます。

・放浪フリーク 奥様
なんだか、バインとビークルの融合な検索ワードですね。

あと、今週は、なぜか、小笹の羊羹系の検索ワードが沢山ありました。何かあったの?小笹の羊羹に比べたら、イトシアのドーナツなんてかわいいもんだよね。だって、多くとも3時間待てば食べれるんでしょ?小笹の羊羹は、徹夜しなきゃ食べられないからね。しかも先着30人だしね(厳密に言えば、5本買わなかった人がいれば、もうちょい買える人は増えるけど、まずそんなことはない。)。

最近、さつまりこのやきいもが好きです。カリポリカリポリやってると現実を忘れて至福です。蓋をめくると、おみくじになっているのですが、今回は中吉でした。今日のお言葉は、「数学は得意なのに、君との恋の方程式だけは解けないんだ♡」と書いてありました。なんだか脱力。数学恐ろしく苦手だし、君って、誰なのさ。しかも、恋って入力しようと思ったら、最初に故意って出るんですけど・・・私、越後屋なもので。お菓子まで空気が読めないのに当たるとは!気にせず、今週も頑張りますか。

今週も短い日記が書けなかった。どうしてこう、おバカちゃん丸出しな感じなんだろう。ほっこりな文が書きたいのに、逆な方向へ行ってしまうのは、根っからの越後屋体質のせいですか?いまさらDNAは変えられません。このまま行くしかないのかな。仕方ないことだよね。

今日の書き込みBGM♪ ASPARAGUS「BEFORE THE NIGHT」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加