ユミコのメモ箱
DiaryINDEXpastwill


2005年11月09日(水) 歳相応

仕事帰りに文房堂(神保町)に寄り、そのあと伊東屋(銀座)に行く。それぞれ仕事(子ども)の買い物を済ませた後、毎年恒例のお買い物。

その1。カレンダー。
いつものMoMAオリジナル月の満ち欠けカレンダー。
『星の王子さま』にも惹かれるが、断念。
卓上『リサとガスパール』は、先日、人から戴いたので、アトリエで使おう。

その2。手帳。
手帳を選ぶ上で重要なのは、『大きすぎず、小さすぎない』『軽い』『カレンダー式マンスリータイプと、日記の書けるウィークリータイプを兼ね備えている』『かわいい』、このすべてを満たしていること。

大本命のミッフィーは、すごくかわいいものは大きく重たい。
手ごろな大きさ軽さのものはかわいさがいまいち。

と、ペラペラめくって悩んでいると、隣に20代半ばと思われる女の子が来て、同じくミッフィーの手帳をペラペラ。連れの女性に「かわいいよー、ほらー!」と黄色い声で言っている。
「そうだよね、かわいいよね、ミッフィー!」と心で頷いていた私をよそに、その女の子が声色を急変させ、「あー、でも歳を考えなくっちゃっ」と言い放ち、ササ−ッと別の棚に移動・・・・。

ちょっとムッとして、「ええい、大きくっても重くっても、いいかーー!?」と思ってめちゃくちゃ可愛いミッフィーにしちゃおうかと思ったが、ここはひとつ冷静になって、今年使い勝手も可愛さも申し分なかった『リサとガスパール』で、来年も決定。


佐藤由美子 |HomePage