ユミコのメモ箱
DiaryINDEXpastwill


2005年11月10日(木) 代官山〜用賀〜上石神井

代官山ヒルサイドアネックスで開催のとあるデザイナー集団の展示会に、私の10年前の作品がちょいと紛れ込んで飾られるというので、どんなものかと見に行く。(写真はまた明日。)
今日が最終日で、そっくりそのまま大阪に巡回するとか。10年前の作品、いってらっしゃ〜い。(近頃大阪に縁があるなあ)


その後、世田谷美術館の『若林奮』版画展を見に行く。彫刻家の、版画展。
先月まで多摩美美術館のドロ−イング展を見はぐっている。今日も時間がなかったけれど、駆け足で(砧公園のドングリを横目に・・)。

・・・時間がなかったことを、大変後悔する。
別の大きな企画展と同時開催ということ、入館料が安いこと、版画に限った展示であること、などから、実はあまり期待をしないで「短時間で流して観れるだろう」と思っていたのが間違い。

私が常日頃版画に感じてしまう希薄さが全くない。版画集となると圧倒的な物質感を持つ(平面なのに)。生まれてはじめて「リトグラフっていいっ!」としばし立ち尽くす(リトをやっているのに、過去にリト作品に感動したことがない)。エッチングの上にガッシュで手彩色している作品もすごく好きな感じ。

版画を版画と捉えず、これがまさに『ひとつの表現手段』として『利用』しているカタチじゃないかな、と私は思う。私も版画を脱ぎ捨てて、此処を目指したい。


12月のワークショップでお世話になっているSさんと西荻で待ち合わせをして、打ち合わせの打ち合わせの打ち合わせをした後、さらにトップのYさんとはじめましてで打ち合わせの打ち合わせをし、バスに揺られて杉並区立上井草児童館へ。児童館の担当の方々と打ち合わせをする。
みなさんとても理解のある良い方々ばかりで、打ち合わせもスムーズに、気持ちよく進む。本番が楽しみだ。

その後、Sさんと共に児童館から歩いて20分程のM&Aさんのお宅に伺い、飲み会。mさんもいらしてた。5人でM&Y家特製地ビールや、Yさんの「そこいらのレストランより美味い料理」(Sさん談)や、やきいも焼酎などなど美味しくいただく。自己流改築した屋根裏部屋の書庫を、梯子をこわごわのぼって拝見、感動する。

帰りは西武新宿線上石神井駅が最寄りということで、15分程歩くと駅前が見えてきた。

おっ?
見覚えのある駅前風景・・・・
そうだっっ!!
ここはG大寮の最寄り駅だった!思い出した!
寮生だった友達のところにおしかけて、よく飲んだなあ〜
寮祭でサンバったなあ〜、なつかしい・・・・
しみじみと、でも小走りで改札を抜け、快速電車に飛び乗る。


佐藤由美子 |HomePage