沖縄人日記
目次過去未来


2005年05月05日(木) ふわりっぺ(ふわはウサギだよ)の領地拡大!

昨日の4時間ウォーキングで今日はかなり筋肉痛になると予想。
でも、昨日は「筋肉痛が二日後にきたら年らしい」というのが頭をよぎる(==)


筋肉痛は今日きた!!
わしもまだまだ、若いのぉ。
昨日は筋肉痛がよほどひどくなるだろうと覚悟していたけど、ふくらはぎが少し痛いだけ。
うーん、もしかして明日、激しい痛みがくるってことないよねー?

昨日はウォーキングのおかげで4時間も眠れた(^−^)V

朝、6時に起きて筋肉痛も少しだし、ウサギのふわの所へ遊びに。
裏庭の一画で放し飼いにしている。

先月、うちは太陽光発電を取り入れて、オール電化住宅になったので、
今まで使っていたプロパンガスやボイラー、ボイラーの燃料入れ(でかい)が撤去された。

その近くにふわは住んでいる。
ガスやボイラーを撤去したため裏庭が広くなった。
そこで前々から思っていた「ふわりっぺ、のびのび生活」実現に動き出した。

ふわは自分の小屋の下の土に穴を掘っていたのだが、掘りつくしたらしい。
最近はヒマそうだ。
そこで、睡眠をたくさんとれた私、参上!

朝っぱらから、朝食もたべずに片付けを始めた。
裏庭には燃えないゴミなどが放置されているので、まずそれから片付け。
そして、トレリス?を使って仕切っておいたところを4メートルほど先に持っていく。
これによって、ふわの領地は広がった。
トレリスたけだと穴に足をいれて上って脱走するため、ベニヤ板も一緒におく。

ふわの掘った穴を埋める。
ここは前にコンポストを置いていた。
コンポストとは庭の枯れ葉や生ゴミを土と交互に入れて発酵させて肥料にするエコなとってもえらいドラム缶のようなプラスチックなのだ。
今年はここにゴーヤーを植えよう。
一昨年はゴーヤーが沢山できて食べきれないほどだった。
収穫できずに、黄色く腐って土に落ちてその種からまたゴーヤーの苗ができての繰り返し。
今年はコンポストの有機肥料で
ゴーヤー茶を作ろう!

6時から始まった「領地拡大作戦」は8時に終了。
汗だく。
水シャワーを浴びる。

ふわはさっそく、雑草の生い茂った(中には野菜も植えてある、セリとか)なわばりへ。
パパイヤの木が腐って、その木につる性の草が生い茂ってテントみたいだ。
「つるむらさき」といって人間も食べられる。
おひたしにしたら、おいしい( ̄∀ ̄)d
その”テント”の影に隠れて満足げ。

よかったねー、これからまたどこか穴掘りするのかな?



↑エンピツ投票ボタン
My追加


南 巴 |MAILHomePage

My追加