インテリア音痴の「おうち改造計画」

2004年08月05日(木) まずは庭から

さて、いつどの部分からおうち改造に着手するか。
計画を立ててみました。
(計画を立てるのが好きです。大抵は計画を立てたことで満足して終わります)

作業ができるのは週末の二日間と、お盆やお正月(そこまで引っ張るつもりか?)の長い休みだけ。
一部屋づつ片づけていくしかありません。
まず、5日間のお盆休みをめいっぱい利用して庭を何とかしたいです。
庭といっても、自動車2台がやっと停められる駐車場代わりのスペースと、
幅70センチくらいの裏庭ですが。

放っておくと雑草がものすごい勢いで伸びて大変なことになります。
去年の夏も、ついつい雑草を放置して、「これはいくらなんでもいかんだろう」と思いつつ、そのままにしていました。
「空家?」というような雰囲気を作っていたと思います。

そんなとき、ショックなことがありました。
同じ町に住む友人が、お母さんに私の話をしていると「○○さん(私)の家はどのあたりなの?」と聞いたそうです。
友人がだいたいの場所を説明すると、お母さんは「ああ、あの草がいっぱい生えているおうちね」と言ったそうなのです(ひえ〜!!)
さすがにこれは効きました。
一週間ぐらいで草むしりに励み、なんとかいま程度の状況にこぎつけました。

で、一瞬、また例のごとく「庭をきれいにしたい!」というブームがきて、寄せ植えの鉢を買ったりしたのですが。。
あっけなくそのブームは去り、ことしの春には再び「草のいっぱい生えているおうち」になりました。
「除草剤使えばいいじゃん」と言われるのだけど、そのうち花とか野菜とかを育てたくなったら困るな、とか、余計なことを考えてしまってそれもできず。

理想はあるんです。
庭といえば、知ってる人からも知らない人からも、一番見られる場所。
しかもうちの近所にはまめなお年寄りが多いためか、手をかけた庭がとても多いのです。
お向かいでは、窓いっぱいにきれいなアサガオのアーチをつくってるし、裏のお宅は細い路地の両側に菖蒲やアジサイやシャクヤクなど和風な花壇を整えてるし。
我が家は近所でいったいどう思われてるか怖い。。

現状ですが、表側はこんな感じです。

これでも雑草をむしったあとなのですが、荒涼としてます。



こちらはリビング側からの眺め。「眺め」なんてもんじゃないです。
もらいもののよしず(使っていない)が放置されてます。

玄関に向かうアプローチ(なんて呼んでいいのか。。)です。
草が生えてます(泣)
右側に小さな花壇スペースがあり、バラが2本(鉢植えのミニバラを植えたもの)ありますが、手入れをしてないので近くでみると悲惨です。




車を停めるので全面的に花を植えるとかはできないんですが、それでももうちょっと何とかしたい。
手入れされてきれいな花の咲いた庭をリビングからながめてティータイム。。なんて憧れはあるんですが。



 < 過去  INDEX  未来 >


fran [MAIL]

My追加