インテリア音痴の「おうち改造計画」

2004年08月06日(金) ちょっと説明


この一軒家の事情はちょっと複雑ですので、簡単に補足説明をしておきます。

ここは実は私の親の持ち物で、とりあえず私たち夫婦が無期限で
借りている、という感じです。
10年前に建てて1年くらいは、私と弟で住んでいました。
(私が二階6畳間、弟が二階8畳間を使い、一階のスペースは共有)
そのあと私が引っ越してこの家を出たので、弟が3年ほど一人で住んでいました。
(この「男の一人暮らし時代」に家はかなり荒れた模様)
数年前に弟が結婚したため、今度は私が入れ替わるように戻って一人で住み始めたのです。
そして3年前に、結婚して夫がここに引っ越してきました。

住む人が数年単位でコロコロ変わって、しかも「実家」扱いなので、家を出た後も
荷物を全部引き取ることはせず、必要のないものはそのままだったりします。
なんとなく「自分の家」という感覚を持てないまま、今まで来てしまいました。
夫にとっては余計にそう思えるようで、家の中のインテリアなどにはまるで無関心です。

夫は本来きれい好きで、一時単身赴任していたときのアパートの部屋は
はっきりいってうちの20倍くらいきれいでした。
壁に麻の紐をかけて、写真やポストカードを木のピンチで止める、なんてことを
生意気にも(笑)してて、しかもそれがなかなかおしゃれだったりするわけです。
毎日きちんと布団をあげ(当然ですが)、フローリングをクイックルワイパーで
掃除してました。
私も夫も、なんとなく今の住処を「仮住まい」ととらえてるような気がします。

それにしても、私がいまの家を汚いまま放置しておいた言い訳の一つに
「だって私だって働いてるんだもん」というのがあるのですが。
あちこちのサイトをみていると、やはりいるのですね。共稼ぎでしかも子供もいて
なおかつ家はきれい、という人が。
よく見ているサイトもすごいです。
フルタイムで働いていて、しかもお子さんが二人いて、なのに家の中は超きれい。
しかもおしゃれ。しかもセンスいい。ふぅ〜。。(羨)

いまの仕事は年内に辞める予定で、そのあと1年くらいは憧れの専業主婦に
なれる(はず)ので、おうち改造はそれからゆっくりじっくりやろうと思ってました。
が、考えてみれば去年の今頃もそう思っていて、そのときは事情があって辞められず、
結局ずるずるといまに至るわけです。
専業主婦じゃなかったら絶対無理!と思っていたけど、実際に私より忙しい人が
きちんと家を整えているわけで、これはもう先延ばしはできません。
このやる気が例のごとく立ち消えになってしまわないのを祈るばかりです。

長くウダウダ書きましたが、ようやく週末。ひゃっほ〜。
土日はお庭改造に燃えます。裏庭の草むらをなんとかして、
「ガーデニング」とかができる素地をとにかく整える予定。


 < 過去  INDEX  未来 >


fran [MAIL]

My追加